日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 新生アイドルユニット「モモイロCruuuush!!!!」上城あいか
カメラマン名鹿祥史の私的水着女子発掘【case.02】

新生アイドルユニット「モモイロCruuuush!!!!」上城あいか

nashika02_main.jpg

 昨年結成し、渋谷DESEOを中心にライブ活動をしている4人組アイドルグループ「モモイロCruuuush!!!!」の一員である、上城あいかさんと七海比呂さん。今回は、上城さんの写真を中心に掲載。きれいさと愛らしさがうまくブレンドされた上城さんは性格・外見ともにバランスのよいアイドルで、見た目はどこかお姉さんのようだが、話すと妹のよう。誰とでもすぐに打ち解けてしまう人懐っこい性格の持ち主だ。彼女の魅力に迫るべく、撮影後にインタビューした。

nashika02_01.jpg左・上城あいか  右・七海比呂 (モモイロCruuuush!!!!)


nashika02_02.jpg

――タレント活動を始めたのはいくつの時ですか?

上城あいか(以下、上城) 19歳の時です。大好きな小倉優子さんに会いたくて、タレント養成スクールに通っていました。その頃は田舎の大学生だったんですが、友達と”ぶりっこアイドルシリーズ”と名付けて、アイドルっぽい写メを撮るという遊びをしてました。スクールではポージングなどを学んでいて、テレビにもチラっと映ったりしたんですよ。

nashika02_03.jpg


nashika02_04.jpg

――現在は、モモイロCruuuush!!!!という4人組のアイドルグループで活動されています。

上城 はい。アイドルプロデューサーでもある今のマネジャーに、グラビアだけでなくステージの仕事をしてみたい、ユニットをやりたいんだと、毎日呪いをかけるようにつぶやいていたら実現したんです(笑)。毎週末ライブをしています。月に1度主催ライブもあります。本当にアイドルになりたかったので毎日が楽しいです。

nashika02_05.jpg

――小倉優子さんに憧れているということですが、どんなところが好きなんですか?

上城 見た目はかわいくておっとりしているのに、グラビアではかわいい系からカッコいい系までこなしてしまう、その表現力が本当にすごくて尊敬しています。わたしの中ではゆうこりんは神の領域なんです。

――昨年、リポーターの仕事で小倉さんにお会いになったとか。

上城 そうなんです。「ガールズアワード」という大きなファッションイベントで、ゆうこりんにお話をうかがう機会があったんです。お人形さんかと思うくらいかわいくて、ファンだと伝えたら優しく握手してくれて大興奮でした。あの手の温もりは一生忘れません。

nashika02_06.jpg

――今回撮影してみて、上城さんも小倉さんに負けじとポージングの幅が広くて、モデル上手な印象を持ったんですけど、やっぱり撮られることは好きですか?

上城 大好きです。撮られている時は完全妄想の世界に入れるんです。女王様のような気分です(笑)。いつも夢を見ているような気分になります。レンズの奥にいる、誰かを挑発してます。OKが出て撮影が終わると、現実に引き戻された感がこみ上げて、すごく残念に思うくらい。

nashika02_07.jpg

――自分の身体の中で好きな部分、逆にコンプレックスになっている部分はありますか?

上城 嫌いなのは大きい足です。Lサイズの靴が入らないことがあるんです。醜い!! 自分のパーツの中だと、まつ毛は長くてボリュームがあるので好きです。たぶんマッチ棒を乗せられますよ。

nashika02_08.jpg

――上城さんはどんな男性がタイプなんですか?

上城 よく笑い、よく喋り、よく食べる人です(笑)。私、パスタを3人前食べたりすることがあるので、少食の人はついてこれないかもですね。芸能人ではユースケ・サンタマリアさんや東幹久さんが好きです。あとわたし、歯並びフェチなんです。白くて歯の形や大きさにばらつきがない、きれいな歯並びが大好きなんです。歯茎が小さければより大興奮です。触りたくなります(笑)。

nashika02_09.jpg

――何か思い出に残っている恋のエピソードはありますか? 初恋とか。

上城 初恋は幼稚園の時でした。近所の男の子だったんですけど、優しい性格の子で、毎日、わたしの言いなりになってくれたんです。彼のせいで、わがままな性格になってしまったと言っても過言ではないほどです。あと、思春期の頃は織田裕二さんにファン以上の想いを抱いて、恋していました。本気で好きだったんです。部屋にポスターまで貼って、それを見ながら二人の未来を妄想していました。今、思い出すと痛々しい記憶ですけど(笑)。

nashika02_10.jpg

nashika02_11.jpg

――今回は水着での撮影をお願いしたんですが、水着になることに抵抗はありますか?

上城 まったくないです。洋服よりも水着の撮影のほうが開放的になります。でも、水着になると、胸にコンプレックスを感じるんです。スレンダーだとなぐさめてくれる方もいますが、貧乳とディスられることがほとんどです。私だって頑張ってるんだよー(笑)。

nashika02_12.jpg

――グラビアの撮影ではポージングなどで迷うこともあるかと思いますが、どんなところが難しいですか?

上城 なんだろう。谷間を作ることかな(笑)。やっぱりないよりもあったほうがいい部分なので。だって、なんだかんだ言って、みんな必ず評価の対象にしているでしょ。

――上城さんが私生活ではまっているものがあれば教えてください。

上城 『ときめきメモリアル』かな。電源を入れるだけでゲームの中の大好きな彼から声をかけてもらえるんです。高校3年間をリアルに再現しているし、気になる彼とデートもできる。あれは現実逃避にもってこいですよ(笑)。

nashika02_13.jpg

――今後の目標を教えてください。

上城 グラビアで表紙を飾りたいです。アイドルとしても、いつかは横浜アリーナでライブができるように頑張りたいな。それがずっと昔からのわたしの夢だから。

nashika02_14.jpg

(撮影・文=名鹿祥史[山口敏太郎事務所]/ヘアメイク=木本有美)
撮影協力
株式会社ゴールドシップカンパニー
<http://www.goldship.info/>
ヘア専門サロン「アトリエ」
<http://goldship.jp/atelier/>

●かみじょう・あいか
1989年3月31日生まれ 22歳。4人組のアイドルグループ「モモイロCruuuush!!!!」のメンバー。グラビアは過去「週刊現代」(講談社)「週刊大衆」(双葉社)などに掲載実績があるほか、女優として舞台などでも活躍する。

公式ブログ「あいか様のうわごと。」
<http://ameblo.jp/ainohana501>
モモイロCruuuush!!!! 公式ホームページ
<http://momoirocruuuush.syncl.jp/>

CANON デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III

ほしいよぅ……。

amazon_associate_logo.jpg

【カメラマン名鹿祥史の私的水着女子発掘】バックナンバー
・【case.1】赤裸裸少女物語 繭麗の告白

最終更新:2012/03/07 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真