日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「ブリッ子キャラのままポイ捨てされた」“かわいいだけ”皆藤愛子の不確かな未来

「ブリッ子キャラのままポイ捨てされた」“かわいいだけ”皆藤愛子の不確かな未来

aikokaito.jpg『皆藤愛子写真集 あいこ便り 』(小学館)

 “愛ちゃん”こと、フリーキャスターの皆藤愛子が3月いっぱいで、フジテレビ系『めざましテレビ』を卒業することが明らかになった。今回の卒業は同番組のリニューアルに伴うもので、今後は同局『めざましどようび』のメインキャスターに専念するというが……。

「『卒業』というと聞こえがいいですが、要はリストラですよ。“愛ちゃん”なんて呼ばれていますが、彼女ももう28歳。立派なアラサーで、十分トウが立っています。いい歳して、今さらブリッ子キャラは正直痛い。そうでなくても、フジにはアイドル性の高い若手アナが控えているわけですから」(テレビ情報誌編集者)

 確かに、2005年にお天気キャスターとして同番組にデビューして以来、7年間出演してきたわけだが、気象予報士の資格を取るわけでもないし、09年からは情報コーナーのキャスターを務めているが、気の利いたことを言うわけでもない。要はかわいいだけという印象だ。

「結局、メインキャスターの大塚(範一)さんのお気に入りということで起用されていたようなものですからね。その大塚さんも急性リンパ性白血病の治療で番組を退きますから、ついでに愛ちゃんも切られたのでしょう。後ろ盾を失った格好です」(同)

 今回の卒業が報じられた際、ネットの掲示板などでは『笑っていいとも!』に出演した際に、韓国のイメージを下げるような発言をしたために韓流ゴリ押しのフジの逆鱗に触れたからだ、との説も流れた。

「韓国に旅行したときにタクシーの運転手に怖い目に遭わされたという話ですね。いくらなんでも、それはないかと(苦笑)。ただ、その日は人気K-POPグループの東方神起がテレフォンショッキングのゲストだったことを考えると、配慮に欠ける発言でした。司会のタモリさんも苦笑いするしかなかったですからね(笑)」(同)

 キャスターを務めている割にはなんともお粗末な発言で、愛ちゃんの今後が危ぶまれるのだが……。

「とりあえず、『めざましどようび』のレギュラーは決まっていますが、今後の展開は厳しいでしょうね。清潔感のあるキャラが企業にウケがいいので、今はCMの仕事もありますが、いつまでも今のキャラを続けるわけにもいかないですしね。昨年は月9の『全開ガール』(フジテレビ系)にも出演しましたが、そこでもやっぱりかわいいだけのキャラ。このままだと先細りでしょうね。やっぱり、『めざまし』に出演中の7年間、芸域を広げるなどの研鑽を積んでこなかったのが痛い。とはいえ、早朝から番組に拘束されていては、そんな暇もなかったでしょうけどね。その意味では気の毒です」(芸能誌記者)

 結局、愛ちゃんも用がなくなればポイ捨て、というテレビ局の悪しき体質の犠牲者なのか。

皆藤愛子写真集 あいこ便り

大塚さぁぁぁん!!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/24 17:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真