日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > プロ野球新人選手のSNS問題

「mixi飲酒発覚にTwitterアカウント抹消も……」各球団スカウトが頭を抱える、プロ野球新人選手のSNS問題

twittercyzo.jpgイメージ画像

 日本シリーズ開幕直前の10月25日に行われたドラフト会議で、今年も多くの有望な高校生や社会人が各球団から指名されたが、早くも過去の“不祥事”が発覚したのが、中日が3位で指名した龍谷大の古本武尊(たける)外野手だった。

 ドラフト翌日の26日の夕方、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「中日ドラ3古本が飲酒運転」とのスレッドが突然立ち、古本と思われる人物が過去にSNSの会員制交流サイト「mixi(ミクシィ)」に書き込んだ日記が貼り付けられた。

 古本が未成年だった2010年8月に「飲み」の題名で書かれたその日記では「昨日は久々地元のやつと飲んだ(中略)全然飲酒運転で寮まで帰ってそっからドンキ行ってお酒買って朝まで飲んだー」と飲酒運転の事実を堂々と告白していたのだ。

 同球団職員が発見し、フロントがすぐさまスカウトを通して大学側に確認した結果、事実であったことが判明。運転していたのは自転車で、すでに同大学は事実を把握しており、厳重注意を与えた上で反省文を書かせるなど学内処分を終えていたという。

 同30日に京都市内の同大学キャンパスで指名のあいさつを受けた古本は、「このたびは、過去のこと、過去の自分の軽率な行動で多大な迷惑を掛けたことを申し訳なく思っています」と謝罪し、「忘れていたわけではなく、ずっと反省している。野球をしっかりして、反省している、変わったというのを見ていただけたらいい。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話すなどその顔に喜びはなく、終始、謝罪会見のような重苦しい笑顔だったが、古本のケースはかなり異例だったようだ。

「強豪校から弱小校まで高校球児たちの飲酒・喫煙は日常茶飯事で、高野連から処分されるのは、よほど運が悪かっただけ。ましてや、大学生なんか入学したときは未成年でもすっかり“大人扱い”されているから、ドラフトで指名された選手や来年以降の候補で背筋が寒くなった選手たちも多かったはず。女遊びも、ドラフトにかかるぐらいの選手ならば、ある程度モテるのは仕方ない。各球団はドラフト指名選手の“身体検査”はしっかり行っているが、飲酒・喫煙は想定内で、それ以外に、たとえば傷害事件を起こしたとか、女性関係のトラブルとかは根掘り葉掘り調査している」(プロ野球担当記者)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真