トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

仮想通貨に巨大革命?

仮想通貨に巨大革命か…仮想通貨だけの経済圏を目指す「マイン」とは?
写真

特集

【総力特集!】日大アメフト部“悪質タックル問題”の余波…

QB負傷……日大vs関学のアメフト名門対決で発生した「反則タックル」問題を追う
写真

人気連載

「赤い公園」石野理子の魅力の根源

 5月4日、さいたまスーパーアリーナで開催さ...…
写真

ドラマレビュー

蒼井優のビンタが快感『宮本から君へ』

 池松壮亮は人間台風です。カンヌ映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家...…
写真



 >   > 研音の育成システムがすごい!

“ゴリ押し”なしでスターを生み続ける名門芸能事務所「研音」 業界注目の育成システムとは

mocokenon.jpg『MOCO’Sキッチン』(日本テレビ放送網)

 唐沢寿明、天海祐希、山口智子、反町隆史、竹野内豊、江角マキコ、沢村一樹、速水もこみち等、そうそうたるメンツを抱える芸能事務所「研音」。今、その「研音」の“育成システム”に業界が注目しているという。


「研音のすごいところは、スター俳優が途切れないということですね。昔は、女優だと山口智子や財前直見が、俳優だと唐沢寿明や反町隆史、竹野内豊が引っ張っていて、今は菅野美穂や天海祐希、沢村一樹や松田翔太が引っ張っています。共通しているのは、どの役者も事務所が“ゴリ押し”していないということです」(芸能事務所関係者)

 ジャニーズ事務所やオスカーなどを例に挙げるまでもなく、芸能界にはある特定の事務所がキャスティングに強い影響力を持っていることは否めない。

「いわゆる“バーター”出演なのですが、これは研音もやっています。ほかと違うのは、無理な路線を俳優に強いないということです。一時期、速水もこみちが連ドラに出演していた時期がありましたが、“ゴリ押し”と言われたのはあのときくらいじゃないですかね。彼も、いまや“料理人”という売り出しで成功していますし、沢村さんも2時間ドラマのキャスティングには必ず名前が挙がるまでに成長しましたし、どの人も現場の評判がいいのが特徴ですね。ある事務所がゴリ押しで出演する女優などは、多忙過ぎてスタッフに挨拶しない人もいますからね」(テレビ局関係者)

 要は、“路線”をしっかり築くことが「研音」のシステムだというのだ。

「もこみちがいい例ですよね。彼に連ドラの主演が無理だと判断した途端、まったく別の路線である料理に道を見いだしました。女優をやっていた江角マキコは、いつの間にかバラエティの顔にもなっています。マネジャーは地道にそういった営業を行っていますし、タレントにも経緯を説明して納得させてからやらせていますから、現場の評判もいいですよ。ほかの事務所では、嫌々バラエティの仕事をしている女優さんもいますからね(苦笑)」(同)

 しばらく「研音」の天下が続きそうだ。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

“ゴリ押し”なしでスターを生み続ける名門芸能事務所「研音」 業界注目の育成システムとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」