日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『遺留捜査』急落の原因は相棒!?

初回14.6%の上川隆也『遺留捜査』が1ケタ台に急落! 原因は超人気ドラマ『相棒』にアリ!?

iryusousa0425.jpgテレビ朝日『遺留捜査』公式サイトより

 初回平均視聴率14.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好スタートを切り、「前シリーズを上回る好発進!」と大々的に報じられた連続ドラマ『遺留捜査』(テレビ朝日系)が、24日放送の第2話で9.8%まで急落してしまった。

 『遺留捜査』は、上川隆也演じる心優しい刑事が、遺留品から事件の真相に迫る1話完結の刑事ドラマ。今クールでシリーズ3弾目となり、これまで最高視聴率17.0%をマークするなど安定した人気を誇っていた。

 「糸村(上川)の変人ぶりが見てて楽しい」「刑事ドラマの中でも見応えがある」とファンも多いはずの同作。今回のように平均視聴率が10%を切ってしまったのは、シリーズを通しても初めてなだけに、原因が気になるところだ。

「この水曜9時枠は、いつも絶大な人気を誇る『相棒』が放送されている枠。3月で終了した『相棒 Season11』の視聴者が、そのまま『遺留捜査』の初回を見ていたため、好発進となったのでしょう。しかし、『なんか違う』『やっぱり《相棒》のほうが面白い』という印象が残り、早々と見切りを付けてしまったのではないでしょうか」(テレビ誌記者)

 確かにネットでの評判を見ても、「『相棒』と比べてしまうと全然面白くない。早く次の『相棒』シリーズが見たい」「女優の犯罪の罪をかぶり、誤解されて殺されるこの展開は、『相棒』で見たことある気がする!」「この時間帯は『相棒』なのに……早く『相棒』始めてほしいです」など、終わったはずの『相棒』のことばかりが目に付いた。

 『相棒』のイメージが定着してしまった、テレ朝の“水曜9時枠”。同枠で刑事ドラマを放送し続ける限り、比較されてしまうのは、今後も避けられないのだろうか。

最終更新:2013/04/25 20:10
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真