日刊サイゾー トップ > 社会  > トルコデモに猪瀬がニンマリ?

「これでイーブンだな」五輪開催の競合相手・トルコの抗議デモにニンマリした猪瀬直樹都知事

inosenaoki603.jpg

 東京都の猪瀬直樹都知事は、ホッと胸をなで下ろしているに違いない。4月下旬、猪瀬氏は米国メディアの取材に、2020年の五輪招致を東京と争うトルコ・イスタンブールについて言及。「イスラム諸国は共有しているのはアラーだけで、互いにケンカばかりしている」「トルコも長生きしたいなら、日本のような文化を作るべきだ」と失言し、窮地に追いやられた。


 他国の批判は、五輪招致においてご法度。これまでの積み重ねを台無しにした猪瀬氏には国内からも批判の声が数多く上がり、招致レースは「トルコが一歩リード」という風潮が生まれてしまった。

 都政担当記者によると「その後、猪瀬氏はトルコに正式に謝罪し騒動の幕引きを図ったが、あの一件以降、ただでさえ機嫌を取るのが難しいのに、さらにマスコミを敵視するようになった。失言の揚げ足を取られたことを根に持っているようで、某社の記者に『おまえんとこは信用できん』と仏頂面で言い放つこともあった」という。

 そんな中、イスタンブール中心部のタクシム広場周辺で先月末から今月頭にかけて、五輪開催を念頭に置いた政府の再開発計画に対する抗議デモが頻発。ロイター通信によると数千人がデモに参加し、5月31日までに1,000人近くが負傷した。

 トルコでは、イスラム系与党を率いる首相が約10年にわたり統治。今年5月には、酒の販売や飲酒場所を規制する新たな法律が成立するなど、イスラム色を強調し始めた政権に対する不満が、世俗派の市民の間で広がっているという。

 こうした政情不安、治安悪化の影響がモロに出るのが五輪招致だ。前出の都政担当記者は「猪瀬氏は、ここぞとばかりに『俺の言った通りだろ』と得意げで『これで(招致レースは)イーブンだな』と周囲にこぼしていたそうです。もし東京が選ばれなかったら、戦犯として吊るし上げられるのは間違いないですからね。最近も、かなりナーバスになっていた」と明かす。

 五輪の開催地は今年9月に決定するが、その瞬間、猪瀬氏の命運も決まることになりそうだ。 

最終更新:2013/06/03 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真