日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 「アカン警察」謎テロップの真相

ダウンタウン『アカン警察』ドッキリで110番“謎テロップ”騒動! 静岡県警「相談はなかった」

akan0604.JPGフジテレビ『爆笑 大日本アカン警察』公式サイトより

 ダウンタウンや、AKB48のメンバーが出演する人気バラエティ番組『爆笑 大日本アカン警察』(フジテレビ系)のドッキリ企画が騒動となっている。

 6月2日に、「アツアツ本気ダービー」と題したドッキリ仕立ての検証クイズを放送。山田親太郎、具志堅用高、サバンナ八木の3人が偽番組のロケで静岡県・熱海へ行き、暴走族に連れ去られそうになるADの女性を助けるか否かを、1人ずつVTRで検証するという企画であった。

 山田と八木は不良たちと交渉し、見事女性を救出。しかし、暴走族とADが揉める様子をロケ車の中から見ていた具志堅は、携帯電話でどこかに電話。番組スタッフが慌ててネタばらしに駆け寄ると、具志堅は「今、110番に電話したんだよ」と説明。ドッキリ企画にもかかわらず、警察に通報してしまったようだ。

 110番にかける様子は、カットされることなく放送され、同時に画面の下には「※事前に警察とは相談の上で撮影しています」というテロップが。

 これに視聴者は混乱し、ネットでは「事前に110番する可能性を伝えていたってこと?」「警察に迷惑かけてるようにしか見えないけど、違うの?」というような疑問が溢れた。また、「事前に警察に相談してるなら、スタッフが急にネタばらしに行ったりしないのでは?」という意見もあり、テロップ自体が“ウソ”だと疑う人も多いようだ。

 撮影の前に、番組側が警察にした“相談”とはなんだったのだろうか? ドッキリが行われた熱海を管轄する静岡県警に問い合わせてみたが、「“相談”はなかった」という回答が返ってきた。

「現地の役所か観光協会には、スタッフさんから『撮影をするけど、ご迷惑はかけません』という報告はあったみたいで、そのことは役所を通じて警察に連絡がありました。ただ、事前に直接連絡があったという事実は聞いてません」(静岡県警察 広報担当者)

 どうやら、“相談”がされていない以前に、番組スタッフから警察に連絡はなかったようだ。

 ますます謎の深まる『アカン警察』のテロップだが、警察を模したバラエティ番組が、本物の警察に迷惑をかけていないことだけは信じたいものだ。

最終更新:2013/06/04 15:47
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真