日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > “天性のヒール”安藤美姫に逆風

“天性のヒール”出産発表の安藤美姫にフィギュア界から吹き荒れる逆風

andoumiki_0073.jpg『空に向かって 増補版』 (扶桑社文庫)

 1日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、今年4月に女児を出産していたことを明かしたフィギュアスケート選手の安藤美姫に、フィギュア界から逆風が吹き荒れている。

 2日、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長が安藤について「特別扱いは絶対にしない」という強い調子のコメントを発表。出産についても「テレビで見て驚いた」と不快感を示した。

「昨年10月に、せっかくお膳立てしたグランプリシリーズを安藤にドタキャンされたスケ連(スケート連盟)にしてみれば、“復帰するなら事情くらい説明しろ”と言いたくなるのも理解できる。2年も活動実績のない安藤を優遇すれば、ほかの選手からの反発も大きくなる」(スポーツ紙記者)

 そんな安藤は、この1月にトヨタを退社して以降、無所属の状態が続いていた。今回の復帰にあたって「新横浜プリンスクラブ」に所属することになったが、強化指定からも外れており、10月の関東選手権から勝ち抜かなければならないことになる。

「それも自業自得ですよ。安藤がドタキャンした去年の中国杯は、当時所属していたトヨタが冠スポンサーになって、『トヨタレクサス杯』という大会名で開催された。まさにトヨタは、全社を挙げて安藤をバックアップするつもりだった。それをドタキャンしたわけだから、トヨタにいられるわけがない」(同)

 また、ネット上ではフィギュアファンからも「ワガママすぎる」「いつまで被害者面をしているのか」「混乱を招くから出ないでほしい」などと、厳しい声が相次いでいる。

 四面楚歌状態の安藤だが、ソチ五輪への出場の可能性はどれくらいあるのだろうか?

「3カ月後に関東予選が迫っている現段階でまだ3回転も飛べない状態だそうですから、相当厳しいと言わざるを得ない。ただし、安藤はモロゾフ元コーチとの関係がこじれて世間からも非難を集めていた10-11年シーズンで圧倒的な強さを見せるなど、逆境でこそ燃える“天性のヒール”のようなところがある。それに、もともと練習量が豊富なほうでないのに軽々と4回転を飛んでしまった才能の持ち主。ひょっとしたらひょっとするかもしれない」(同)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真