日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 織田裕二スタッフに嫌われすぎ!?

『Oh,My Dad!!』視聴率1ケタ連発で惨敗中の織田裕二がスタッフに嫌われすぎ「演出に口を出すのが……」

oh0808.jpgフジテレビ『Oh,My Dad!!』公式サイトより

 織田裕二主演の新作ドラマ『Oh,My Dad!!』(フジテレビ系)の視聴率がボロボロだ。初回視聴率こそ13.3%とまずまずだったが、第2話は8.4%に急落、以降は1ケタが続いている。


 同局ディレクターは「織田さんは45歳で年齢的には円熟期なんですが、中年の悲哀を出すには顔が若く、随所にナルシスト的なプライドの高い雰囲気が出てしまって役柄の幅も持たせられない。今回は、配役の難しさが表に出てしまっている。『踊る大捜査線』で視聴者のニーズがひと区切りしたという部分もあるでしょう」と敗因を分析。

 当の織田はそんな状況に焦っているのか、先日、同局の有力関係者に、2年前の主演ドラマ『外交官 黒田康作』の続編をやりたいと申し出ていたとも伝えられる。

「織田さん直々の相談だけに、受けた方もムゲに返せなかったそうですが、実際は非常に無理のある話。『黒田康作』は数字的にも2ケタキープがやっとだったもので、それに続編をやりたくても、原作は映画でも使ってしまって、もう材料もない。でも、織田さんはなぜか自分の案で続編をやればヒットさせられると思っているようです」(フジテレビ関係者)

 ただ、この話を受けた有力関係者のみならず、ドラマスタッフの間でも織田評は高くはない。その一因が「相変わらず、演出に口を出すこと」と放送作家。

「やたらとドラマ全体への口出しがあって、『Oh,My Dad!!』でも“その人物は、そんな言い方は合わないんじゃないか”と、ほかの役者のセリフを変更させたこともあったとか。数字がよければそれでもいいんですが、結果が出ないのにそういうことを言っていると嫌がられるだけ」(同)

 かつて撮影現場に付き人が5人もついてきた伝説もある大物だが、ここが正念場か。
(文=鈴木雅久)

最終更新:2013/08/08 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真