日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 田中みな実の次はミタパン?
女子アナ名鑑 第3回

“ブリッコ”田中みな実דSキャラ”三田友梨佳 「新旧 嫌われアナ論」

tanaka0829.jpg田中みな実 オフィシャルブログより

テレビ不況の昨今、ギャラがかからない女子アナはキー局の頼みの綱。似て非なる彼女たちの魅力を、女子アナウォッチャーが語り尽くす!

 女子アナに必要な要素としてよく挙がるのが「好感度」だが、実はこの「好感度」を人気に結びつけるのはかなり難しい。報道番組や情報番組を担当している女性アナウンサーであれば、清潔感や知的という、視聴者に好かれるイメージが重要になるが、多くのメディアに取り上げられるようなアナドルはバラエティ番組から生まれる。そのバラエティ番組で彼女たちが割り振られるのはアシスタントという脇役であり、「好感度」だけでは視聴者へのアピール力は弱い。そんなとき、ミニスカなどのセクシーな衣装を着用したり、過激なエロ発言を行うなど、インパクトのある演出で視聴者に訴求するのが通例だが、その演出のひとつに「嫌われる」という行為がある。わざと視聴者のかんに障るような、とっぴな言動を行うことで、良くも悪くも印象づけるという手法だ。

 現在、その“嫌われる演出”を最も顕著に体現しているのは、おそらくTBSの田中みな実アナだろう。昭和のアイドルもかくやという強烈なブリッコキャラは賛否両論で、とにもかくにも、彼女を知っている視聴者は多いはずだ。この“嫌われる演出”は、実はTBSのお家芸だったりする。過去には、小林麻耶アナがブリッコで視聴者の眉をひそめさせ、青木裕子アナが奔放な男性関係を吐露してひんしゅくを買い、それぞれが人気アナとしてのポジションを築いた。そして、田中アナは、小林アナ顔負けのブリッコキャラを操り、青木アナに優るとも劣らないスキャンダラスな私生活を披露して、この“嫌われる演出”を完成させた感がある。実際、今年「週刊文春」(文藝春秋)や「J-CASTニュース」が行った「嫌いな女子アナランキング」で堂々の1位を獲得した。

 この手の演出は“やらされている感”が見えると興ざめしてしまうが、彼女はそれを感じさせない。昨年、ADとオリエンタルラジオ・藤森慎吾との二股疑惑が浮上したときには、「みな実はみんなのみな実だから、誰のものにもなれません」という名言を残し、不名誉なスキャンダルでさえも、彼女を強く印象づける要素とした。ここまでくると、もはや見事としか言いようがなく、ある意味において、現在最強の女子アナと言っても過言ではない。嫌いな女子アナでトップを獲得するまでになった現在、彼女のレギュラーは7本(不定期、ナレーションも加えると9本)と、局にとって欠かせない存在となっているのだ。

 そんな田中アナとやや趣は異なるが、“嫌われる”という才能の片鱗を感じさせているのがフジのミタパンこと三田友梨佳アナだ。かなり意外かもしれないが、ミタパンもネット上で批判の対象となることが多い。その内容の大半は、日ハム・大谷翔平選手のインタビューで熱視線を浮かべたことをはじめ、男性への媚びを感じる印象について。彼女の場合は意図的に見せているわけではないだろうが、田中アナ同様にブリッコ的な素養は備えている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真