日刊サイゾー トップ > その他  > AKB48指原、島崎、KARAもダウン……アイドルが体調を崩すまで頑張り続ける背景とは

AKB48指原、島崎、KARAもダウン……アイドルが体調を崩すまで頑張り続ける背景とは

【リアルサウンドより】

 今月に入り、アイドルが体調不良でイベントなどを中止したニュースが増えている。KARAメンバーのハラは10月23日、大阪城ホールで開催された「KARA 2nd JAPAN TOUR 2013『KARASIA』」の公演中、過労による貧血で急に倒れた。AKB48の指原莉乃は10月20日、体調不良を訴え、握手会を中止した。同じくAKB48の島崎遥香も19日、体調不良で握手会を中止している。

 アイドルやタレントが過酷なスケジュールをこなしているのは周知の事実だが、いったいなぜ倒れるまで働き続けてしまうのか。アイドルグループの運営に詳しい、芸能事務所関係者に話を聞いた。

「人気アイドルの握手会だと8時~20時、あるいは9時から21時まで立ちっぱなしで握手会をやり、休憩中も写真撮影が入ったりするので、実質的には30分も休めていない状態。AKB48クラスならドクターなどもメンバーのケアをしていますが、人気者ゆえのハードスケジュールであることは事実ですね」

 ライブを中心に活躍するアイドルグループでは、さらに厳しいスケジュールをこなすケースもあるという。

「アイドルのライブは機材のセッティングが少なくて済むので、やろうと思えば、飛び込みで1日に5現場を回ったりすることもできる。その間に物販なども行うため、一日ノンストップで動いているケースも見受けられます。また、それほど売れていないアイドルグループだと、ちゃんとしたレッスンを受けておらず、無理な歌い方や踊り方をして怪我をするケースも多いです。メンバーが疲労骨折したというような話も、稀ですが耳に入ります」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真