日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 石井一久に西武は未練タラタラ

「引退後は吉本興業に──」“タレント化”確実の石井一久元投手に西武は未練タラタラ

512wz2VizFL.jpg「【オーナーズリーグ】[石井一久] ヤクルトスワローズ ビクトリー」

 西武・石井一久投手が引退し、今後は吉本興業の契約社員として働くことが発表されたが、当初は投手コーチとして迎える段取りだった球団が大慌てだという。

「本人が野球以外のことに無知なのを気にしていて、社会勉強したいという思いを譲らなかったんですよ。西武としては、投手コーチ就任を交渉していただけに、肩を落としています」(スポーツ紙記者)


 今シーズンの2ケタ勝利は、岸孝之と野上亮磨だけ。春先にブレークしかけた菊池雄星には故障の不安がつきまとい、涌井秀章はFA流出が確定的。今の西武には、かつて「投手王国」と呼ばれた面影はない。

「投手ごとに細かくトレーニングメニューを組んでいたフィジカルコーチの大迫幸一さんが、昨年からロッテに移籍したのも一因でしょう。涌井はシーズン終盤に帳尻を合わせたものの年俸分とは程遠い働きですし、岸は調整方法に愚痴を漏らし、十亀剣はフォームの微調整が裏目に出ていて、大迫さんが去ってから投手の調整は危機的状況です。理論派で若手の信頼も厚い石井のコーチ就任は、渡辺久信監督の念願でもありました」(同)

 シーズンを2位で終えた西武だが、「来季、投手コーチが誰になるかで、今後の西武の命運が決まる」と話す関係者は少なくない。石井に対しては「破格の待遇を示した」という話も聞かれるが、石井本人がそれでも応じなかったのは何が理由だろうか?

「メジャーリーグで苦労を重ねたからこその独特の野球観を持っていて、それが日本の風潮と合わないと感じている様子。野球に未練がなさそうなところもあります」(球団関係者)

 言われてみれば、もともと石井は、上下関係やコーチが幅を利かす日本のプロ野球の仕組みに馴染めなかったことで知られる。神田うのと交際したことを公衆の面前で野村克也監督に「練習をさぼってデートとはなんじゃ!」と詰められ、「愛がないと男は働けません」と反論したこともあった。菊池ら若手投手からは「一緒にやりたい」という要望の電話も受けたというが、石井本人の意思は揺るがなかった。

 吉本興業での本人の希望は「広報部」で、宣伝マンとして働いてみたいという希望を示しているが、実のところ吉本側はそんな裏方に納めるつもりはなさそうで、同社の関係者からはタレント性を買う声が聞かれる。

 板東英二やパンチ佐藤、宮本和知など、引退後にタレント転身を成功させた元プロ野球選手も数多い。芸能界に友人も多く、元フジテレビアナの木佐彩子を妻に持つ石井だけに、先行きは明るそうだ。
(文=ハイセーヤスダ)

最終更新:2013/10/09 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真