日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 中尾彬のねじねじがチェーンに!

「ブルドックみたいで、かわいい」俳優・中尾彬の“ねじねじ”が、なぜか“太いチェーン”に変わった!?

nakaoakira1115.JPG古舘プロジェクト公式サイトより

 俳優でタレントの中尾彬の“ねじねじ”に「異変が起きている」と話題だ。

 中尾といえば、首元のねじったスカーフがトレードマークだが、13日、コメンテーターとして『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)に出演した彼の首元には、明らかに“ねじねじ”ではないほかのものがぶら下がっていた。

「チェーンです。材質は分かりませんが、明らかに黒っぽい大ぶりのチェーンを首からぶら下げていました。衝撃を受けた視聴者から『中尾彬がクサリ巻いてる!』『ブルドックみたいで、かわいい』『朝から飛ばしすぎ!』『ヒールレスラーの入場みたい』といった声が上がっていました」(芸能記者)

 中尾の“ねじねじ”のルーツを探ると、1990年代前半、海外ロケの移動中に、飛行機の中でイライラしながらマフラーをよじっていたら取れなくなり、そのままにしていると共演者の神田正輝から「レストランのシェフみたいでオシャレだな」と褒められたことがきっかけといわれている。これを、妻の池波志乃が「ねじねじ」と呼んだことから、この呼び名が定着したようだ。

 実は中尾は、2年前にも、テレビ番組でチェーン状の紫色の革を首から下げて出演したことがあり、同様に視聴者をアッと言わせていた。やはり当時も、「原宿系ファッションみたいでかわいい」「ロックっぽい」「ペット用品?」などと、ちょっとした騒ぎとなったようだ。

 これだけ“ねじねじ”のイメージが定着しているにもかかわらず、なんの前触れもなくチェーンを身につけ、視聴者を驚かせる中尾。次はどんなものを首に下げ、私たちをびっくりさせてくれるのだろうか?

最終更新:2013/11/18 09:55
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真