トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > パチンコ『エヴァ』に起きた異変

パチンコの『エヴァ』は完全に終わった!?  アニメのファン層を拡大した『CRエヴァ』に起こった異変

オタクに”なるほど”面白い!オタクニュース・ポータル「おたぽる」より

――アニメの製作費がパチンコの売上で成り立つなど、今やパチンコとアニメ・マンガといったコンテンツの関係は、切っても切り離せないものとなっている。しかしこれまで、パチンコ台で流れるアニメについて語られることは、ほとんどなかった。そんな〈誰も語らないパチンコの中の“アニメ”〉について考える。

【第1回】
パチンコ『エヴァ』がアニメタイアップを革命した 誰も語らないパチンコの中の“アニメ”

1312_evapachi8_n.jpg「CRヱヴァンゲリヲン8」公式HPより。

 さて前回は、従来のパチンコがアニメやマンガといったコンテンツをパチンコのために利用するという流れに対し、『初代CR新世紀エヴァンゲリオン』(以下、『CRエヴァ』)が、物語コンテンツに合わせてパチンコを設計するという段階へと業界をシフトさせるきっかけを作ったという話をした。

『エヴァ』以前にも『ぱちんこドカベン』の試合演出など、図柄を消失させて物語を展開するリーチ演出はあるにはあったのだが、やはりインパクトとしても、純然たるアニメーションをほぼそのまま流した『エヴァ』のストーリーリーチは強烈なインパクトがあったし、その後のパチンコ台への影響力も大きかったといえるだろう。

 とにもかくにも、大ヒット台となった『CRエヴァ』は、その後、続編が次々と作られていくことになる。ヒット作となったこと、シリーズ化されたことは、パチンコ・エヴァにとって基本的には幸運なことだった。演出面や使用楽曲はシリーズを重ねるごとに豊富になっていき、筐体そのものも豪華になっていった。シリーズ第4作の「使徒、再び」からは『エヴァ』専用台枠まで用意されたくらいだ(パチンコの台枠は一般的にはさまざまな台で共有される)。

 パチンコ・エヴァは、そういうさまざまな形で『エヴァ』の世界をパチンコという枠組みの上で再現しようとしてきたが、その手法は「物語的」というよりも「PV的」だったといえる。「予告編的」といってもいい。つまり、パチンコではあるのだけれども、演出それぞれを切り出してみると、それだけ見ればパチンコの映像と気づかないような作りになっている。ストーリーリーチがそうであったように、『エヴァ』は「数字を三つ揃いにする」というパチンコの目的をばっさりと切って捨ててきたのだ。

「おたぽる」で続きを読む


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

パチンコの『エヴァ』は完全に終わった!?  アニメのファン層を拡大した『CRエヴァ』に起こった異変のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」