日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 仲間由紀恵、主役はもうムリ?

「もう主役はきつい……」脇役続きの仲間由紀恵“低視聴率女優”に転落したワケ

nakamayukie1210.jpg仲間由紀恵 – プロダクション尾木

 再起を期す──。女優の仲間由紀恵と阿部寛のコンビが人気の『TRICK』シリーズが、来年1月公開の『トリック劇場版 ラストステージ』でついに完結する。


 2000年から深夜ドラマで放送開始した同シリーズは、仲間演じる自称・超売れっ子マジシャン山田奈緒子と、自称・天才物理学者・上田次郎のドタバタぶりが受け、大ヒットを記録。初めて映画化された2002年の『トリック劇場版』は興行収入12.9億円、06年の『トリック劇場版2』は興収21億円を記録。10年の『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』も興収18.6億円と実績を積み重ねてきた。

 芸能プロ関係者いわく「仲間さんにとっては『ごくせん』シリーズと肩を並べる出世作。この作品のヒットがあったからこそ、仲間由紀恵の女優としての地位が確立された」と話す。

 だが、このところの仲間は苦戦中。06年にNHK大河ドラマ『功名が辻』に主演したものの、正直『ごくせん』『TRICK』以外に目立った作品は生まれていない。

 一昨年1月には連ドラ『美しい隣人』(関西テレビ)で初の悪女役に挑戦したものの、さほど話題にならず……。一部では“低視聴率女優”のレッテルまで貼られる始末だ。

「事務所サイドが、アクの強い『ごくせん』のヤンクミ役や『TRICK』の奈緒子役に染まるのを嫌ったためです。あくまで“なんでもできる”清純派女優に仕立て上げようとした。結果、伸び悩むことになってしまった」(同)

 ついには、今クールの連ドラ『ハニー・トラップ』(フジテレビ系)で主演をEXILEのAKIRAに譲り、自身は脇役に……。テレビ関係者は「SMAPの稲垣吾郎さんのように、『もう主演はキツい』という判断で、脇に回ったといわれています。エンドロールではトメ(一番最後)にきていますが、それでもこれまでの仲間さんにしたらありえないことですよ」と語る。

 「主演はきつい」という評判を見返すためには、お得意の『TRICK』シリーズで大ヒットを記録するしかない。

最終更新:2013/12/10 14:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真