トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、和解の瞬間

 前田日明(59)と瓜田純士(38)が、10...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > ゴーストにゲーム業界から熱視線

佐村河内守氏の“ゴーストライター”新垣隆氏に、ゲーム業界からラブコール「ぜひ新作を!」

samura0220.jpg『堕ちた“現代のベートーベン”「佐村河内守事件」全真相』(文藝春秋)

 作曲家として知られていた佐村河内守氏の“ゴーストライター”として、実際に作曲を行っていた新垣隆氏に、ゲーム業界から「新作の音楽を担当してほしい」という、ラブコールが上がっている。


 新垣氏はクラシック音楽の分野では知る人ぞ知る作曲家だったが、ゲーム音楽を手がけたことは意外に知られていない。2001年にヒットしたゲーム『鬼武者』では、制作チームの一員として活躍。表舞台でその名前が知られることはなかったが、関係者間の評価は高かった。それを知っているゲームプロデューサーが「このまま業界から消えるのはもったいない」と、仕事を依頼したい意向であるという。

 皮肉にも今回の騒動で、新垣氏の作曲したものが収録されているアルバムは需要が急増。佐村河内氏の偽った経歴には批判が集まっているものの、これまで発表された曲自体は、専門家たちからも「かなり熟練されている」と評価する声が上がっており「我々はスキャンダルな騒動よりも、新垣氏の実力にこそ目が行く」と前出プロデューサー。

「私以外にも、ゲームメーカーで新垣氏とコンタクトを取りたがっている人はたくさんいます。こういう話があると、話題作りのために彼を起用したいように聞こえるかもしれませんが、作曲家として堂々と活躍できる方を見捨てられない」(同)

 ただ、新垣氏は現在、姿をくらましている状態。桐朋学園大学の非常勤講師だったが、騒動を受けて退職を申し出ていた。大学側もこれに「新垣隆氏の私的な行為とはいえ、本学と致しましても誠に遺憾であり、今後、経緯や事実関係などを詳しく調査したうえで、厳正に対処いたします」と処分を科す方向でいたが、生徒たちから温情を求める声が相次ぎ、「現在は、退職自体が白紙の状態」(大学関係者)という。

 ゲーム業界からも大学に問い合わせがあるようだが、大学側は「新垣氏については、ホームページに記載している以上の情報は掌握していません」と、前記のコメント以上のものは出していない。

 新垣氏を知る関係者からは、「もともと表に出たがるタイプの方ではなかったし、非常に謙虚な人物。今回の騒動で自らの罪の意識も感じている様子で、そう簡単に仕事のオファーに応じることはないのでは」という。

「ただ、作曲家としての活動は続けるはずですから、騒動が沈静化したら話はできるのでは」(同)

 現在、佐村河内氏の聴覚障害に“偽装”の疑いも出てきたことから、騒動が収まる気配はない。佐村河内氏自身が近く記者会見を開く予定だという話もあり、そうなると騒ぎはもうひとヤマありそうではある。前出プロデューサーは「できれば、夏に制作予定の歴史モノのシミュレーションゲームの楽曲をお願いしたい」と話している。曲に感動したファンからは、才能に偽りはない新垣氏の仕事復帰が待たれるところだが……。
(文=ハイセーヤスダ)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

佐村河内守氏の“ゴーストライター”新垣隆氏に、ゲーム業界からラブコール「ぜひ新作を!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」