トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

前田日明×瓜田純士、断絶の真相

 かつてはいがみ合っていた時期もあるが、10年...…
写真

ドラマレビュー

吉高由里子のために脇役をパセリ化!

 吉高由里子主演のドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第2話が4月18日に放送され、...…
写真



 >   > 沢村一樹を“第2の阿部寛”に?

『ブラック・プレジデント』沢村一樹を“第2の阿部寛”にしたかったフジテレビの大誤算

ikki0602.jpg『ブラック・プレジデント』(フジテレビ)

 昨今話題になっている“ブラック企業”という時事ネタを、沢村一樹主演でドラマ化した『ブラック・プレジデント』(フジテレビ系)。

「視聴率は平均で8%以下と寂しい感じですね。業界の評判は悪くないのですが、結果が伴ってこないのは残念です。ここだけの話ですが、数字が良ければ続編や映画化の話もあったみたいですよ」(フジテレビ関係者)


 この数字では当然、そういった話はすべて白紙になったそうだが、沢村を主演にキャスティングしたのには、フジテレビの“ある思惑”があったからだという。

「実は、沢村さんを主演に据えたのは、脚本家の尾崎将也さんの意向だと聞いています。主演は普通、プロデューサーやその上の人たちが決めるのですが、尾崎さんはどうしても沢村さんを起用したかったそうです。どうやら沢村さんを『第2の阿部寛にする!』と息巻いていたとか」(芸能事務所関係者)

 脚本家の尾崎と阿部寛との関係といえば、『アットホーム・ダッド』や『結婚できない男』、『白い春』(すべてフジテレビ系)でタッグを組んだ仲である。

「阿部寛さんも、04年に放送された『アットホーム・ダッド』でブレークを果たしたといっても過言ではありません。それ以降、フジとの関係は良好で、最近だと映画『テルマエ・ロマエ』のヒットが大きいですよね。フジテレビとしては、『テルマエ~』のような映画で大きく稼げる作品を作りたいようで、沢村さんをそういったポジションに育てたかったというのが、今回の起用につながったそうですよ」(同)

 期待も大きかっただけに、今回の結果にフジテレビはこんなことを漏らしているという。

「“正直、沢村さんには荷が重かったな”という話になっていて、そういう話が彼の耳にも入っているみたいです。彼は来年1月クールで『DOCTORS3 最強の名医』(テレビ朝日系)の放送が決定していて、『そこで見返してやる!』と意気込んでいるようですよ」(テレビ局関係者)

 沢村の反撃なるか――。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

『ブラック・プレジデント』沢村一樹を“第2の阿部寛”にしたかったフジテレビの大誤算のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」