日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 柿谷バーゼル移籍は茨の道

「日本人FWが活躍できるのはドイツリーグ!?」柿谷バーゼル移籍は茨の道か

「ドイツのチームからの正式なオファーがなかったのでしょう。柿谷の移籍金は、3億円前後といわれています。それに見合った活躍ができるのか、ドイツのチームもブラジルワールドカップで測ったのでしょうが、柿谷はまったく活躍できませんでした。そうなれば、今年の冬、柿谷とセレッソ大阪の契約が終わってから、移籍金なしで獲得するという方向に動くのが当然の流れです」(同)

 しかし、セレッソ大阪には、今夏中に高額な移籍金が必要だった。先月、ポポヴィッチ監督を解任し、新たな監督を招へいしたからだ。監督を解任すれば違約金がかかるし、新監督に支払う契約金もある。セレッソ大阪は、1億円前後の金額を生み出さなければならなかった。また、グッズ売り上げを支える柿谷が抜けるのだから、その分も上乗せした金額を要求するのは当然である。つまり、柿谷のバーゼル移籍は、セレッソ大阪にとっても、これ以上ないオファーだったのだ。

 ビジネス的には早くも成功した柿谷の移籍だが、柿谷自身に待っているのは、茨の道のように思える。得点を量産し、ステップアップできなければ、欧州リーグに移籍した意味はない。それは、欧州リーグにチャレンジし、その後のキャリアが右肩下がりになっている選手たちの現状が物語っている。

最終更新:2014/07/22 14:02
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真