日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > SKE卒業、今年だけで14人目

SKE48の卒業発表、今年だけで14人目……加藤智子の「事務所に所属するから辞める」は理想的な辞め方か

ske0827.jpg参加者が集まらず中止になりかけたという、元SKE48メンバーによるイベント。

 SKE48メンバーの卒業発表が止まらない。

 名古屋を拠点にするアイドルグループ・SKE48は、今年だけで研究生含め14人が卒業を発表。7月にはチームEに昇格したばかりの大脇有紗と、研究生の後藤真由子が卒業。今月25日には、約5年にわたり同グループで活動した加藤智子と木下有希子が、揃って卒業を発表した。

「SKE48は昨年にも、『紅白』出場からわずか半月で9人ものメンバーが卒業する異常事態が発生。今年6月に行われた『シングル選抜総選挙』でも、辞退者14人のうち9人がSKE48のメンバーだった。総選挙の辞退者は、そのほとんどが年内に卒業すると推測され、加藤も辞退していた。さらに、後藤が今月2日、自身の『Google+』で、運営について『こわい』と綴り、その数分後にアカウントを削除。運営に後ろ足で砂をかけるようなこの行為は、ファンの間で波紋が広がった」(SKE48ファン)

 また現在、くだんの加藤の卒業理由が話題となっている。加藤はファンに向けて、「東京の事務所に所属することが決まりました。いつか本腰を上げて芸能活動をやりたいという気持ちが強く、こんなチャンスはないのでお受けすることにしました」と説明。今後は小森純や鈴木奈々らが所属するツインプラネットに所属し、10月にはミュージカルの出演が控えているという。

 これに対しファンからは、惜しむ声よりも「SKE48なんかで埋もれてるより、よっぽどチャンスだな」「一番理想的な辞め方では?」などと肯定的な意見が目立つ。

「現在のSKE48で広く名前が知られているのは、松井珠理奈や松井玲奈、宮澤佐江など、運営が推しているごく少数のメンバーのみ。秋元康氏も、以前から『グループを芸能界の足掛かりにして、羽ばたいてほしい』と明言していますから、加藤のような辞め方は正しいともいえる。AKB48グループは、卒業生たちの活動がパッとせず、それが現役メンバーの不安を煽り、早めに活動に見切りをつけて卒業に走らせる一因にもなっている。今月も元SKE48の山本由香と井口栞里が開催したイベントに参加者が集まらず、あわや中止になりかける騒ぎがありました。ファンも、『元AKB48』『元SKE48』といった看板に、いまやなんの効力もないということを認識しているのでしょう」(同)

 3月にリリースしたシングル「未来とは?」(avex trax)が、50万枚超という驚異的なセールスを記録したSKE48。それでも、メンバーたちは「未来がない」と感じているのだろうか?

最終更新:2016/02/03 18:59
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真