日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 上重アナへの利益供与“常習”だった

日本テレビ上重聡アナへの利益供与“常習”だった? 局内から「やっぱり」の声が続発!!

sukkuri0s403.jpg『スッキリ!!』日本テレビ

 高級外車に億ション……番組スポンサーから利益供与されていたことがわかった日本テレビの上重聡アナウンサー(34)。3日には出演する情報番組『スッキリ!!』で騒動について謝罪したが、元同僚からは「表沙汰になるのは時間の問題だった」という声が飛んでいる。

「今回の件は額が大きいので局内でも驚いていた人が多いんですが、もともと彼は目上の人に取り入るのがうまくて、ほかのスポンサー企業の経営者や役員からも、高級クラブに連れて行ってもらったり、高価な品をプレゼントもらったりしていた」

 こう証言するのは、上重アナがかつて司会を務めた同局の番組『DON!』の関係者。当時、上重アナは親しい同世代の局員に、ある大手企業の会長からゴージャスな接待を受けては自慢していたという。

「高級マンションの部屋を貸してもらって、恋人でモデルの安座間美優と過ごしたとか、120万円もする時計をもらったとか……相手に取り入るテクニックとして、偉い人間と食事するときは率先して料理を取り分けたり、空のグラスに気をつけたり、付き人みたいに振る舞うと言ってました。狙ってやっているので、したたかな奴だなあと思いました」(同)

 こうした話が事実なら、上重アナへの利益供与は常習的なものだったことになる。上重アナはPL学園出身の元高校球児で、3年時、甲子園で松坂大輔のいた横浜高と対戦した経験を持つことから、注目されたエリート。この3月下旬からは、テリー伊藤の後任として、『スッキリ!!』の司会に就任していた。

 しかし、2日発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、自宅マンション購入時にスポンサー企業「ABCマート」創業者、三木正浩氏から1億7,000万円の無利子融資を受け、三木氏から借りた高級車ベントレーで出勤している姿を報じられた。併せて、スピード違反や信号無視も報じられるなど、テレビで見せるさわやかな顔とは別の顔があったようだ。

「好青年に見えますが、カメラが回っていないところや、気を使う人物が目の前にいなければ態度は一変して“俺は勝ち組”と、調子に乗った感じだった。『松坂は女子アナと結婚したけど、俺はもっと上を狙う』なんて話をしていたこともありました」(同)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真