日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 安住アナ「庶民派」アピールのワケ

上重聡アナの人気を奪う戦略!? 安住紳一郎アナが突如“庶民派”アピールのワケとは

azumi0s413.jpg『安住紳一郎の日曜天国』TBSラジオ

 日本テレビの情報番組『スッキリ!!』の新司会に抜擢された矢先、番組の有力スポンサーから利益供与を受けたことを指摘された上重聡アナ。

 4月2日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、ABCマートの創業者から1億7,000万円もの大金を無利息で借りたことが報じられると、翌日の『スッキリ!!』の冒頭で、「私がプライベートな交友関係において個人的なご厚意に甘えたことによりまして、多くの方に疑念を抱かれるような結果となってしまいました。深く反省しております」と謝罪した。


「局には今でも抗議の電話が殺到しています。昨年末の『第10回好きな男性アナウンサーランキング』で2位に入るほどの人気アナとはいえ、国税が注目しているという話もあるだけに、すんなり幕引きとはいきません。超高級車のベントレーで出勤していた上重アナを、局員たちは『カネシゲ』と呼んでいますよ」(芸能記者)

 この騒動を自身のイメージアップのチャンスと見たのか、唐突に庶民派アピールしてみせたのが、TBSの安住紳一郎アナだった。4月5日の生放送で「500円玉貯金で230万円ためた」ことを打ち明けたのだ。

「安住アナの趣味のひとつが500円玉貯金。先日、たまった500円玉を銀行に持ち込み、ATMで口座に入金した。ただ、500円玉などの硬貨は1回に200枚以上数えられないシステムになっているそうで、安住アナは200枚ずつATMに入れることを繰り返したそうです」

 8年間コツコツためた500円玉貯金額は230万円。個数にすると4,600枚。1年ごとに575枚、1日約1.5枚の500円玉を貯金していた計算になる。

「10年前の『第1回好きな男性アナランキング』から5年連続で1位に輝いた安住アナも、09年の殿堂入り後は影が薄くなってしまった。上重アナが謝罪した直後に庶民派エピソードを披露することで、好感度を上げようとしたのでは?」(芸能記者)

 もっとも安住アナは以前、週刊誌に“元カノ”を名乗る女性に情事を暴露される憂き目に遭ったが、その内容は「至ってノーマル」だっただけに、本当に庶民派なのかもしれないが。

最終更新:2015/04/14 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真