日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 能年、モデル時代にも洗脳騒動

独立騒動の女優・能年玲奈“洗脳疑惑”はモデル時代にも……カルト団体主宰者を「母親代わり」

nonen0430.jpg能年玲奈

 NHKの朝ドラ『あまちゃん』でブレークした女優の能年玲奈が、中島知子ばりの洗脳騒動に揺れている。今年1月、所属事務所に無断で個人事務所を設立。その背後に“生ゴミ先生”と慕う女性の存在があるというが、実は以前、別の年配女性にも洗脳されかけた過去があったというのだ。

 デビュー当初、能年と付き合いのあった出版関係者が明かす。

「ブレーク前にモデル活動をしていた頃、玲奈ちゃんは未成年だったので、基本は彼女のお母さんに間に入ってもらっていたんですが、どうも母娘でギクシャクしていた感じで、別の年配女性Aさんが“お母さんの代理”を名乗って付き添っていたことがあった」

 聞けばモデル時代、能年が撮影仕事を何度かドタキャンしたことがあり、その際は母親ではなく、このAからの一方的な連絡だったという。

「何者かわからない人物だったので怪しく思い、あるとき玲奈ちゃん本人にそのことを聞いたら、『Aさんは、私の母親代わり』と言っていました。お母さんが亡くなっているわけでもないのに、変なことを言うなと思い『他人を介在させないでほしい』と伝えたんですが、従うような感じはなかった」(同)

 デビュー当初の能年はそんなドタキャンだけでなく、カメラマンの要求にも応じなかったり、要領を得ない会話から評判を落としていた時期もあったというが、女優路線に方向転換したことでブレークした。このときには「Aさんの存在はなくなっていた」(同)というが、その関係者によると「後でわかったのは、Aさんが自己啓発セミナーのようなことを各地でやっているカルト団体の主宰者だった」というからビックリだ。

 能年は2012年、映画『カラスの親指』で役作りのためショートカットにしたところ、これが好評で人気急上昇。翌年『あまちゃん』のヒロインに抜擢され、「じぇじぇじぇ」のセリフが流行語にもなった。

 昨年は、清純派らしからぬ不良少女を演じた映画『ホットロード』で日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞したが、ブレークのわりに仕事数が少なく、関係者間では「仕事を受けてくれない」とボヤかれていた。これについては当初「出し惜しみして商品価値を上げようとしている」と事務所の戦略説も飛び交ったが、事務所関係者はこれを否定。実のところ仕事を断っていたのは当人で、その背後には新たな年配女性で「魅力開発トレーナー」なる肩書の滝沢充子氏がいた。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真