日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「誰の太鼓でも持つ」!? 脇役俳優・ムロツヨシの“ゴマすり力”がすごすぎた!

「誰の太鼓でも持つ」!? 脇役俳優・ムロツヨシの“ゴマすり力”がすごすぎた!

murotsuyoshi0731.jpg「GALAC」2014年 05月号(KADOKAWA)より

「ドラマや映画だけでなく、MCの仕事もしていますからね。いま一番スケジュールが押さえにくい脇役のひとりですよ」(テレビ局関係者)

 唐沢寿明が主演を務める『ナポレオンの村』(TBS系)に出演している俳優のムロツヨシ。映画『明烏』やドラマ『ウロボロス』(TBS系)など話題作に引っ張りだこだが、その秘密は本人の過剰なまでの営業活動にあるという。


「ムロさんの事務所は大竹まことさんらが所属する事務所なのですが、ムロさんの場合、マネジャー以上に自分で営業活動をしているようです」(芸能事務所関係者)

 個人事務所でもないのに、自分で営業するというムロツヨシ。交遊関係も広く、山田孝之、小栗旬、小泉孝太郎と名前を挙げれば枚挙にいとまがない。

「とにかく、あのゴマすり、太鼓持ちはエゲツナイくらいにすごいですね(苦笑)。もともと舞台出身なのですが、『映像に出ないと話にならない、名前を覚えてもらわないとどうしようもない』と常々言っていますよ。なので、会話の端々に、唐突に『ムロツヨシです』とか挟むんですよね。売れるためだったら、なんでもするという典型的な人ですよ」(ドラマスタッフ)

 ムロの太鼓持ちっぷりはさまざまな番組でも取り上げられているが、持ち上げられた人はみな、悪い気がしないという。

「女優さんに対しても、かなり気を遣って盛り上げて太鼓も持つので、みんな気軽に電話番号を教えるそうです。ただ、大物女優には聞けないようで、聞いているのはドラマでも2番手、3番手の女優さんだとか。以前、女優の木南晴夏さんとウワサが出たくらいで、浮いた話はまだないですからね。これだけ売れれば、週刊誌などからもマークされるんじゃないですか?」(スポーツ紙記者)

 写真週刊誌にムロツヨシが掲載される日も、遠くないかもしれない!?

最終更新:2015/08/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真