日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > タイ爆弾テロ次の標的は日本!?

タイ・バンコク連続爆弾テロ、次の標的は“日本”!? 自衛隊・警察のテロ対策に専門家「懸念ある」

bankoku0825wb.jpgタイ バンコクでの爆破事件を報じる動画(画像はAFPBB Newsより)

 8月17~18日、タイのバンコクで連続爆弾テロが発生。17日の事件は繁華街の交差点で爆発して20人が死亡、日本人1人を含む125人が負傷した。

 当初、この事件は前首相であるタクシンを支持する“タクシン派”の仕業だという見方があった。同派の人物による「14日から18日の間は気をつけることだ」という犯行予告ともみられるネット上の書き込みが話題となったからだ。犯人が着ていた黄色のTシャツは、同派が現政権支持派の犯行に見せかけるためのものだという人もいた。

 しかし、その後に犯人が片言の英語を話すイラン人風の男だということが判明。タイ警察は国内ではなく海外のテロ組織の犯行とみて、20日に国際刑事警察機構を通じて国際手配した。

「これがイスラム過激派による犯行であれば、今後、被害が日本に及ぶ可能性がある」と話すのは『バトル・オブ・ジャパン』(ベストセラーズ)などの数々の著書で知られる軍事評論家・青山智樹氏だ。

「ISISは日本に対して宣戦を布告していますから、十分警戒が必要です。自衛隊は2004年、対テロ特殊部隊、特殊作戦群を編成しました。訓練でヘビを食べるともいわれる過酷な特殊訓練を受けたレンジャー章保有者から選ばれた部隊です。警察も各都道府県単位で専属の特殊捜査係、特殊急襲部隊を持っています。また、警察には武装テロ集団を想定した特殊班がいて、狙撃銃など通常の警察官とは違う強力な武装をしています。この警察の特殊部隊は長く存在が秘匿されていましたが、1996年に公開されたもので、機動隊員から志願者を集めた約300名の組織ともいわれます。すでにハイジャック事件や、オウム本部突入などの経験もあって、自衛隊との間で連絡を取り合い、共同訓練も行っているんです」

 しかし、青山氏はそんな徹底的に訓練された部隊でも「万一、日本でテロがあった場合の対策に懸念がある」ともいう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真