日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > ロナウドが「メッシが世界最高」発言!

C・ロナウドが驚きの「メッシが世界最高」発言! 世界中から称賛の声が!!

clonaud1106『クリスティアーノ・ロナウド ゴールへの渇望』(実業之日本社)

 リオネル・メッシとクリスチアーノ・ロナウド。スペインの二大メガクラブ、バルセロナとレアル・マドリードのエースであるこの2人は、世界最高の、あるいは史上最高のフットボールプレイヤーの座を常に争ってきた。世界最優秀選手の称号であるFIFAバロンドールをメッシは3度、ロナウドは2度の受賞と、数ではロナウドが一歩及ばないながらも、ここ2年は連続で獲得しており、まさに宿命のライバルといえるだろう。しかし、そんな2人のライバル史に、ついに終止符が打たれたという。

「ロナウドが『おそらく世界最高の選手はメッシだ』と認めたと、スペインのアス誌が報じたんです。“どちらが世界最高の選手か?”この問題に関しては、世界中で論争が繰り広げられていただけに衝撃が走りましたよ。まさかプライドの高いロナウドが認めるなんて夢にも思いませんでしたね。正直、得点力は互角でも、ゲームメイクやプレーの幅などトータルではメッシじゃないかという声が大きくなってきていただけに、この発言はかっこいいですよね」(スポーツライター)


 シーズン通算30点も決められる選手がほとんどいない中で、2人は毎年当たり前のように40点、50点とゴールを積み重ねてきた。ゴール数だけ見れば、過去の偉大な点取り屋達の中でも、2人は群を抜いている。もしお互いがいなければ、バロンドールも前代未聞の5年連続でも、6年連続でも獲得することができただろう。

「この発言の後にロナウドは『それでも僕の頭の中は、常に自分が世界最高だと言い聞かせている。本来、全選手がそうであるべきだと思う』というコメントも残しています。この素直にメッシを認め、かつ自分を信じながら上を目指すロナウドに『メンタルもイケメン!』『2人共世界最高!』と、世界中から称賛の声が集まっています。お互いを“パシリ”だの“守銭奴”だのと罵り合うペレとマラドーナより、全然良いライバル関係ですよ(笑)」(同)

 間違いなく今までお互いを強く意識してきたロナウドとメッシだが、お互いが存在しなかったら2人ともここまでのスーパースターにはなれていなかったのかもしれない。一旦、この論争に終止符は打たれたものの、2人はまだ30歳と28歳。ストイックな2人の成長がこれで終わるとも思えない。2人の長いライバル関係は、これからもまだまだ続いていきそうだ。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/11/06 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真