日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 沢尻エリカ、インスタ開設は焦り?

沢尻エリカの「インスタグラム開設」に疑問の声! “普通の人”イメージに対する焦りと願望か?

sawajiri.jpg沢尻エリカ公式インスタグラム

 女優の沢尻エリカが1日、自身の公式インスタグラムを開始した。アカウント名は「horoyoi_erika」で、沢尻初のSNS開設となった。

 沢尻は「いろいろあってインスタはじめました」などのハッシュタグとともに、3枚の自撮り画像をアップ。美貌に関してはもともと文句のつけようがなく、絶賛のコメントが殺到。当然だがこのインスタ開設は瞬く間に話題となった。

 元夫であるハイパーメディアクリエイター・高城剛氏との離婚による一連のゴタゴタの際は、顔にくっきりと“ほうれい線”が見えたものだが、最近の沢尻はかつての輝きを取り戻している様子。元気で何より、といったところだが……。

「なぜ今になって、沢尻はSNSを開始したのだろうか」というネットの声は決して少なくはない。何がしかの意図があるのかどうなのか……。

「最近、沢尻が注目を集めたのは、月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)と、映画『新宿スワン』(2015)でのヒロイン役といったところでしょうか。どちらも評判はよかったようですが、主演というほどの役柄ではありませんでしたね。綾瀬はるか主演『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)との“水10”対決となった主演ドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)は完敗でしたし、主演女優としてのキャラクターという扱いはなくなってきた可能性はあります。多くの芸能人が絶賛されたりバッシングされたりと、何かと注目度の高いインスタグラムですから、話題づくりを狙ったという想像もしてしまいますね」(芸能記者)

 数年前はほとんどマスコミに登場することもなく、常に女優業以外の私生活で注目を集めていた沢尻だが、最近はすっかり“普通の人”になってしまった印象は否めない。路線も復帰映画『ヘルタースケルター』(12)までのような“ぶっ飛んだ”役ではなく、どちらかといえば清純な役柄も増えてきた。以前「日本を代表する女優になる」とまで発言した沢尻だけに、今の現状に焦りがあるということなのか。

「人一倍上昇志向が強い印象がありますからね。一ドラマ女優で終わるはずがないというプライドがあるんでしょう。だからこそ、『別に』スキャンダルや結婚・離婚のゴタゴタで、輝いていた時間を棒に振ってしまったのがあまりにも痛い。あのまま映画やドラマで順調にキャリアを積んでさえいれば、若手でかなう相手はいなかったと思いますよ。本人も当時の状態を取り戻したい気持ちは理解できますが、まだ時間が必要ですね」(同)

 あの“スキャンダル女王”っぷりがなければと思うと非常にもったいないが、過ぎた時間は返ってはこない。ここはインスタでもなんでも活用して「これぞエリカ様」といえる大女優の道を歩み、また世間を盛り上げてほしい。

最終更新:2015/12/02 19:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真