日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『紅白』不振はマスコミ締め出し?

『紅白』不振の理由は“マスコミ締め出し”だった? 籾井会長の側近が「余計な気を回して……」

kohhaku0105NHK『第66回NHK紅白歌合戦』公式サイトより

 昨年大みそかに放送された『第66回NHK紅白歌合戦』の視聴率が2日発表され、第1部(午後7時15分~9時)が前年を0.3ポイント下回る34.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、第2部(午後9時~11時45分)が前年を3ポイント下回る39.2%と、歴代最低記録だった。

 毎年『紅白』を大々的に報じている各スポーツ紙上でさえも、3日の記事には「サプライズ演出に乏しかったことも要因のひとつと言えそうだ」「大胆な改革が必要な時期に来ているのではないか」など、手厳しい表現が目立った。さらに、ネット上ではトリが近藤真彦、大トリが松田聖子だったことに対する批判が殺到するなどしたが、舞台裏では報道陣とNHKの熾烈なバトルが繰り広げられていたようだ。

「毎年、紅白終了後には局内にある食堂で大々的な打ち上げが行われ、出場歌手やその関係者、記者クラブ加盟社の報道陣が出席していた。ところが今年、NHKから記者クラブに対して、一方的に『打ち上げへの参加はNG』との通達があった。その理由を要約すると、『出場歌手サイドから、“記者がいるのはどうかと思う”と物言いがついた』という。とはいえ、ジャニーズ勢はカウントダウンコンサートのためにさっさと帰るし、出席している歌手はそんなに多くないはずだ。記者クラブ側はNHKに対して再考を申し入れたが、認めてもらえなかった」(レコード会社関係者)

 その原因を探ると、どうやら、就任以来数々の“問題発言”がクローズアップされた籾井勝人会長周辺の意向が影響していたようだ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真