日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 歩行困難でも…西田敏行の役者魂
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

絶好調『ドクターX』の功労者・西田敏行、歩行困難でもヒール役こなす“役者魂”

nishida1123.jpg『ドクターX ~外科医・大門未知子~』テレビ朝日

 米倉涼子主演の人気ドラマシリーズ第4弾『ドクターX~外科医・大門未知子~』が、20%以上の高視聴率を維持。視聴率レースを独走しているが、その“陰の功労者”といわれている西田敏行の体調が心配されている。

 西田を知る映画関係者は「今年2月の事故前から歩行に障害はありましたが、その後、さらに悪化したようです。それでも現場ではつらい顔を見せず、役作りに没頭しています」という。

 西田は、米倉演じる大門未知子の敵役・蛭間重勝として、2シリーズ目から出演。とぼけたヒール役で、高視聴率に貢献してきた。

 ところが、今年2月、自宅マンションでベッドから転落して頚椎亜脱臼、4月に都内の病院で4時間半に及ぶ手術を受けた。首のほうは順調に回復したが、入院中に胆のう炎を発症、退院は5月まで延びた。

 退院後、西田を都内のスタジオで目撃した映画関係者から「西田は松葉杖をついて、複数の男性に抱えられながら、スタジオに入ってきたんです。顔は真っ青で、体調が心配されますよ」という情報を得ていただけに、10月からの『ドクターX』への出演が心配された。

 しかし、そんな心配をよそに、西田は今作にも顔を出した。やせてはいるものの体調はだいぶ回復しているという声もある一方、ドラマ内では、西田はほぼ椅子に座りっきり。たまに立っても、歩くシーンはほとんどない。

 関係者によると、西田はいまだに脚に力が入りにくく、歩行困難な状態だという。地方のロケや京都の撮影所の仕事が入っても、新幹線移動は負担が大きいため、移動は車で行っているようだ。

 それでも撮影現場に入れば、体を動かさなくても、表情や声で見事にヒール役をこなしている。さすがは名優だ。

 体は楽ではないだろうが、芝居をすることが生きがいであり、自身にとっての良薬なのだろう。歩行困難を隠してドラマや映画に挑む役者魂に、敬意を表したい。
(文=本多圭)

最終更新:2016/11/23 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真