日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 飼い殺しにされた「アイドリング」

卒業メンバーの困窮ぶりが明らかに……フジテレビに飼い殺しにされた「アイドリング!!!」の悲劇

sakai1209酒井瞳公式インスタグラムより

 4日深夜放送の『そんなバカなマン』(フジテレビ系)で、元アイドリング!!!の酒井瞳が生活の困窮ぶりを明かした。

 番組によると、酒井が抱えるレギュラーは、テレビ東京の深夜番組とNHKの簿記講座の2本だけで、現在の収入はアイドリング!!!時代から8割減だそうで、月収にして10万円程度。にもかかわらず、家賃が収入と同額の10万円のために「生きていけなくなりそう」「家賃が払えない」などと嘆いていた。

「今年、AKB48グループを卒業した宮澤佐江もテレビ番組で、グループ卒業後の収入減を明かしていました。AKBですらそうなのですから、大して売れなかったアイドリング!!!なら、なおさらでしょう(笑)。そう考えると、アイドリング!!!時代よりも売れている菊地亜美は改めてスゴいですよね。菊地を除けば、元メンバーでグループ卒業後もそれなりの存在感を示しているのは、谷澤恵里香と大川藍ぐらいでしょうか。谷澤はバラエティ番組の常連だし、JJモデルでもある大川は過去に『Going!Sports&News』(日本テレビ系)のお天気キャスターを務めるなど、比較的スジのいい仕事をしています。10月に出した6年半ぶりの写真集『iamai』(講談社)も話題になりました。ですが、酒井をはじめ、他の元メンバーは討ち死にと言っていいでしょう」(アイドル誌編集者)

 アイドリング!!!は2006年にスタートしたグループの同名の番組『アイドリング!!!』(フジテレビ系)から誕生したアイドルグループ。09年にはAKB48コラボしたユニット、「AKBアイドリング!!!」を結成して話題になったこともあったが、AKBが国民的なアイドルグループに成長していったのに対し、アイドリング!!!は尻すぼみのような形で、昨年あえなく“全員卒業”。この差は、どこで生じてしまったのか?

「彼女たちはフジが囲い込んでいたにもかかわらず、同局からの十分なサポートが得られなかった、ということに尽きます。酒井も以前、不満をこぼしていましたが、フジの紐付きのグループということで他局からテレビ出演を敬遠されたり、かといって『アイドリング!!!』以外の同局の番組へ優先的に出してもらえるわけでもなかった。看板歌番組の『FNS歌謡祭』にも、一度も出演したことがないほどですからね」(同)

 フジに使い捨てにされた格好のアイドリング!!!メンバーたちだが、経済的に追い込まれた酒井に果たして起死回生はあるのか。

最終更新:2016/12/09 20:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真