日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 嵐・櫻井の熱愛報道に現役アナは?
【短期集中連載】現役女子アナ・ナカムラの『ブログには書かない話』第4話

嵐・櫻井翔とテレ朝・小川彩佳アナの“熱愛報道”に現役女子アナは何を思う!?

嵐・櫻井翔とテレ朝・小川彩佳アナの熱愛報道に現役女子アナは何を思う!?の画像1

 ダメよ小川さん! ジャニーズはダメだって言ったでしょ!! しかもサクショーなんて……!

 ……と、週刊誌の先出し記事を読んで小躍りした私ナカムラですが、Jさんもテレ朝さんも、交際認めてるようなコメント出してるじゃないですか。サクショー(彼が学生時代、私の周りはこう呼んでました)のお相手として、小川さんは具合がいいんでしょうか。または(主にサイゾーが叫んでいる)ジャニーズ事務所の弱体化が原因? 仕事には一切反映されませんが、個人的な興味から、テレ朝関係者への取材を試みている今日このごろです。

 しかしどうしたものか、我々アナウンサーって他局のアナウンサーの方のアラ探しじゃないですけど、「それ、やばいんちゃう?」案件をほじくり返そうとするのが大好きなんです。ネタ持ってる人は部署内で評価されますし(ナカムラ調べ)。単純に対岸の火事が楽しいのか、自分に当てはめてみて戦慄したいという肝試し根性なのか……。某局の無表情系美人女子アナでさえ、他局の方の陰口を叩くときだけは、織田信成みたいなキラキラ笑顔になりますからね。

 せっかくなので、私も陰口をひとつ叩いておきましょう。いつかどこかで言ってやりたかったんですが、お天気キャスターのK藤A子さんについて。

 具体的なエピソードを出すと、cフォースさんから怖いお手紙がきそうなので控えますが、彼女は完全“キャラ採用”です。私たちの間でよく出るワードで、コネでも実力でもない、“キャラ”入社ね。カワイイうえにぶりっ子というどちらかといえば芸能人としての素質があったK藤さんは、アナウンサーにこそなれませんでしたが、お天気キャスターとして人気を集めました。

 若き日のK藤さんは、とあるアナウンサースクールでお見かけしたこともありますが、まあヘッタクソなんです。そのスクールは実力というよりやる気重視で、たとえ下手でもいつかは実を結ぶという信念に基づいて経営されているようなところでしたが、それでもK藤さんの下手クソさは群を抜いてました。講師の方も「君はタレントになった方がいいね」と優しく突き放してたくらいです。

 そんなK藤さんは、新卒でフジのお天気キャスターとしてデビューしましたが、彼女はフジのアナウンサー試験に挑んだ際に「女子アナは無理だけど、お天気お姉さんなら採ってあげるよ」と持ちかけられ、それに応じたようです。スクールとしても内定率が上がったほうがもちろんいいですし、これがウィン・ウィンの関係ですね。あまり嫌いな人や物などなく、人の悪口も言わない私ですが、これだけは胸にしまっておけなかった。スッキリ!

 あ、もうひとつ嫌いなものがありました。CA(キャビン・アテンダント)さんです。これは確実なネタですが、女子アナの天敵は100%、スッチーなんです。合コンで一緒になったりすると、あんま席が離れてなくても、めっちゃ陰口言います。「あのふたり組、スッチーだってさ」「え~やだね~」「嫌いだな、ああいうの」みたいな。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真