日刊サイゾー トップ > エンタメ  > はじめしゃちょー活動休止が波紋

炎上続きのはじめしゃちょーが活動休止! 年間5,000円の新設ファンクラブに「詐欺」の声

炎上続きのはじめしゃちょーが活動休止! 年間5,000円の新設ファンクラブに「詐欺」の声の画像1「はじメーノ」より

 チャンネル登録者数日本一を誇るYouTuber・はじめしゃちょーが、動画活動の休止を発表した。

 子どもを中心に絶大な人気を誇るはじめだが、20日に2人の女性とのスキャンダルが発覚。翌21日には大食いYouTuber・木下ゆうかが「私もはじめくんと付き合ってたんですよ……」と涙ながらに告白し、二股疑惑が浮上。これを受けて22日、はじめはYouTube上に謝罪動画を投稿したが、チャンネル登録者数は減る一方だった。

 また、はじめが27日に投稿した動画「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」が騒ぎに。動画は購入したばかりの練習用ゴルフクラブを真っ二つに折るという内容で、「物を粗末にするな」などと批判が殺到した。

 さらに、このゴルフクラブのメーカー「広田ゴルフ」のTwitterが、「商品は用途に合ったご使用でお願いします。机に叩きつけたり、手でシャフトを曲げて無理な不可を与えずに通常のゴルフクラブの用途でご使用いただき、大切にご愛用いただけることを願います。 個人的な感想としては、頑張って製品化した商品をこのように扱われ残念です」と苦言を呈すと、今度ははじめのファンと思しき人物などからメーカー側に批判が殺到。同社商品の「Amazonレビュー」も荒らされ、29日には「広田ゴルフ」が「このたびは多くの方にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。また、多くのご愛用者様にも不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」と謝罪に追い込まれた。

 これらの騒ぎで気が参ったのか、はじめは30日、自身の有料ファンクラブサイト「はじメーノ」上で活動休止を発表。「自分の中で今、動画を作るモチベーションが低く、ここ最近で様々な事があり、一度、自分の中でこの先何をしたいのか、そして何をすべきなのか(略)考える時間が欲しく、少しの間ですが。動画をお休みさせていただきます」「必ず元気な姿で帰ってきます」などと綴っている。

「この有料ファンクラブは、先月立ち上がったばかり。入会金と年会費で約5,000円と決して安くないだけに、入会した子どもらを不安にさせている。ファンクラブは、会員になると動画撮影に参加できることをウリにしており、活動再開時期がわからない現状に『詐欺だ!』などと辛らつな声が飛び交っています」(芸能記者)

 今や、タレント以上に世界的な有名人となったはじめ。しかし、メンタルの強さは素人同然といえるのかもしれない。

最終更新:2017/03/31 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真