日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 橋本環奈、ゴチの裏でライブ配信

橋本環奈の“ゲリラインスタライブ”と『ぐるナイ』が裏被り! 視聴率への影響は?

橋本環奈マネージャー公式Instagram(@kannahashimoto.mg)より

 4月5日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)では、船上での“クルージングゴチ”が行われた。しかし今年に入ってからゴチに参戦した橋本環奈の欠席に、ファンからは「環奈ちゃんどこ……?」と悲しみの声が上がっている。

 この日番組の冒頭では、橋本のピンチヒッターとして登場したブルゾンちえみを紹介。橋本欠席の理由は、海外での映画撮影。そこで代役のブルゾンがセーラー服を着て出演することになり、彼女は「環奈ちゃんの代わりはブルゾンしかいないということでオファーを受けた」と語っていた。

 これに柳葉敏郎は「帰らせていただきます!」「環奈ちゃんに会いたくて来てる」とブルゾンをイジリ、共演者からは笑いが。しかし視聴者の中には本気でショックを受けていた人も多いようで、「ぐるナイで環奈ちゃんを見るために今日一日がんばったのに……」「録画した意味ないじゃん」「チャンネル変えます」といった声が上がっている。そんな中、悲しみに暮れていた橋本ファンにとある朗報が届いたという。

「この日は『ぐるナイ』の放送と同じくらいの時間帯に、橋本環奈が“ゲリラインスタライブ”を行っていました。ライブは橋本のマネジャーが管理している公式Instagramアカウントで配信され、多くのファンが殺到。『ぐるナイ』を見ていた人々からも『環奈ちゃんが裏でライブ配信してる!』『嬉しすぎて泣いた』と歓喜の声が上がっています」(芸能ライター)

 インスタライブの冒頭で橋本は、“ゴチ”についても言及。「4月5日木曜日! ゴチですね!」「今日ちょっとある映画の撮影でですね……ゴチに出演してないんですけでも、また出ます」「次は勝てるように頑張ります」と意気込みを語っていた。番組欠席のフォローも忘れない橋本だったが、一方で視聴者からは「『ぐるナイ』を見るの止めてインスタライブに来る人多そう」と懸念する声も。実質『ぐるナイ』と“裏被り”する形での配信になってしまったのだが、そこは大丈夫なのだろうか。

「インスタライブとテレビの視聴者層が競合することは、ほとんどないと思います。テレビを消さなくても、インスタライブでの配信ならスマートフォンなどで見れますからね。実際にSNSなどでも『インスタライブとぐるナイを2窓してる!』『ぐるナイ見ながら環奈ちゃんの配信見るの面白い』との声が。またインスタライブで橋本は、“ゴチ”の自腹について『あれはガチです!』と断言したり、番組の裏話についても語っていました。むしろ同時に見ることで、楽しみが増したのではないでしょうか」(同)

 3月22日の『ぐるナイ』では14万3,400円もの金額を支払っていた橋本だが、次の出演回では是非良い結果を残してもらいたい。

最終更新:2018/04/06 15:40
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真