日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 高梨沙羅がまたもアンチを増やす失言

高梨沙羅、またアンチを増やした“余計な一言”「173センチ以上の人が……」

『おしゃれイズム』公式インスタグラム(@oshare_ism_ntv)より

 スキージャンプの高梨沙羅が、22日放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演。平昌五輪では銅メダルを獲得し、日本中を沸かせた彼女だが、不用意な発言が視聴者の反感を買っている。

 10代前半から世界を転戦し、世界トップクラスのジャンプ選手として活躍してきた高梨。2014年のソチ五輪では金メダル確実とまでいわれながら4位に終わった彼女は、平昌五輪で見事に雪辱を果たしたが、ソチから平昌までの4年間で、世間の風向きは大きく変わっていた。週刊誌のフリー記者が語る。

「ソチでメダルを逃した頃は、応援の声が圧倒的に多かった高梨ですが、ここ1~2年、成績が少しずつ落ち始めると、それに反比例するかのように、化粧に力を入れるようになりました。普通に考えれば、20歳前後の女の子が化粧をしないほうが不自然ですが、ネットには整形説を唱える者や、『化粧してるヒマがあるなら練習しろ』といった書き込みが寄せられるようになりました。世間が高梨に期待するイメージは、“北海道生まれの素朴な子が、世界を相手に頑張っている”というものだったわけです。そして彼女が一気に“ヒール化”したのが、“ベンツ事件”です。メルセデス・ベンツが発行する冊子に高梨が登場し、彼女の愛車が約2,000万円のベンツだということが判明したため、『調子に乗るな』『応援する気がうせた』という声が殺到。大量のアンチを生みました」

 しかし、そんな逆風にもめげることなく、高梨は平昌五輪で銅メダルを獲得。アンチの声も静まりつつあったが、『おしゃれイズム』では口が滑ってしまった。テレビ関係者が語る。

「高梨は、『好きなタイプは?』という質問に、『身長が高めの人。173センチ以上あれば……』と答えたのですが、これはマズかったですね。彼女は聞かれたことに素直に答えただけでしょうが、対象外にされた男性は面白くありません。その昔、ナイナイの岡村隆史が巨乳好きを公言していましたが、ある時期からそういった発言を控えるようになりました。コンプライアンスや放送コードに引っかかるような類いのものではありませんが、公の場で身体的特徴の好き嫌いを述べると、人間としての資質が疑われますし、本人に何のメリットもありません。高梨は、23日に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)では、同じ質問に『見ていて“自分も頑張ろう”と思えるような人』と100点満点の回答をしていますが、本音は『173センチ以上の人』なのでしょう」

 平昌でメダルを獲得し、“ベンツ事件”もウヤムヤになりかけた頃に飛び出した「背の低い人はイヤ」発言。一連の番組には短いオフシーズンを利用して出演しているようだが、それで好感度が下がるようでは、まさに徒労としか言いようがなさそうだ。

最終更新:2018/04/25 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真