日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 『神の雫』新章最終回に読者が悲鳴

『神の雫』新章最終回「雫とみやびは…」と「衝撃の組み合わせ」に読者が悲鳴

『神の雫』新章最終回「雫とみやびは…」と「衝撃の組み合わせ」に読者が悲鳴の画像1
講談社

「最終回でその組み合わせになったの!?」
「脳みそがビックリしちゃった!」

 4月18日発売の「モーニング」(講談社)に掲載された『神の雫 deuxieme(ドゥジエム)』の最終回で明かされた“衝撃の事実”に、思わずフリーズしてしまった読者が続出したようだ(※以下ネタバレ注意)。

 2004年から2014年にかけて「モーニング」で連載された『神の雫』は、幻のワインを探す神咲雫を主役に据え、全世界でシリーズ累計1500万部を突破した伝説的ワイン漫画。2015年から2020年まで、続編となる『マリアージュ ~神の雫 最終章~』が展開され、さらに昨年9月からは雫と“神の雫”を巡って戦った故遠峰一青の娘・青夜を主人公にした本作が「新章」として連載されていた。

「最初から単行本2巻限定での連載だったとはいえ、コミック総70巻の人気漫画の続編にしては、わずか約20回での終了はやや拍子抜けでした。作中では、シリーズの主要キャラも多く登場し、初期ファンの食いつきも良かっただけに長期連載に持っていってほしかったですね」(サブカルライター)

 そんな『神の雫 deuxieme(ドゥジエム)』のラストでは、読者が最も気になっていた雫とヒロインのソムリエ見習い・紫野原みやびのその後が明らかに。

「ワインの魅力と別軸で作品を盛り上げていたのが、くっつきそうでくっつかない2人の微妙な距離感でした。『マリアージュ』の最後では別々に旅することを決意した2人でしたが、今回のラストにて、雫は遠峰一青の妹で人気モデルのセーラ、みやびは雫の恋敵のポジションだったクリストファー・ワトキンスをパートナーに選び、それぞれ子どもをもうけています。雫の息子が17歳で青夜と1歳しか違わなかったことから、最終回の後にわりとすぐ男女の仲になっている計算になる。一方で、クリスは10年フラれ続けた末の結婚だったようで、子どももまだ幼かったことから、みやびのほうはかなり引きずっていたことがうかがえます」(前出・サブカルライタ―)

 このペアリングに、ネット上では「かなりモヤモヤした」「みやびちゃん報われなさすぎて泣いた」「みやびちゃんが不憫すぎる」「雫にガッカリ」「雫、お前ってやつは…」と不満やブーイングが飛び交っている。

「みやびといえば、2009年にKAT-TUN・亀梨和也主演でドラマ化された際には、当時19歳でワインを飲んだことがなかった仲里依紗がキャスティングされ、彼女の“ぐび飲み姿”にドン引きした視聴者も多かった。また、昨年配信された山下智久主演の海外ドラマ『神の雫/Drops of God』では、ロサンゼルス出身のソムリエ(竹中響子)というほぼ別人設定に改変されており、ヒロインなのにどこか残念な扱いになってしまった印象です」(テレビ誌ライター)

 もし、さらなる続編があるのであれば、雫とみやびの再会シーンが盛り込まれるだろうか。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2024/04/25 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

米倉涼子が正念場 !? 映画『ドクターX』no

 昨年3月からAmazonプライム・ビデオで...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真