日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 落合博満氏の“評価”が爆上げ中

落合博満氏、“コメンテーター評価”爆上げ中! 日大アメフト騒動言及も「オレ流」貫き……

『采配』(ダイヤモンド社)

 プロ野球、元中日ドラゴンズ監督の落合博満氏が23日、毎日放送テレビのスポーツバラエティ番組『戦え!スポーツ内閣』に生出演。揺れ動く日大アメフト騒動に触れ「あってはいけないことだ」とバッサリ斬った。

 これまでも同番組には何度か定期的に出演していた落合氏。昨年、放送エリアである関西では、取り扱いを巡って神経質になっている阪神の藤浪晋太郎投手について、課題のコントロール改善について首脳陣が具体案を考えなければ「(プロ生活が)終わっちゃうよ」と指摘。金本知憲監督が2軍行きを命じたことに「調整にならない」と否定した。

 熱狂的阪神ファンが多い関西において、阪神を否定的にイジるのは御法度。それは、「テレビ、ラジオでは暗黙の了解。まあ、阪神OBではないから言えたのでしょうけど、それにしてもズバッとよく突いたなと感心しましたよ」(スポーツ紙運動デスク)との声もあった。

 その中で、今度は専門外であるアメリカンフットボールに触れた。言及内容によっては批判を浴びかねない状況ではあるが、23日の番組では、スポーツはルール内での勝負事であることを改めて強調した上で「そこが完全に抜けている」と指摘。プロ、アマチュアの違いなども具体例を挙げながら“オレ流”解説に徹した。

 番組をチェックした放送作家は「これまでも独自理論で視聴者を引きつけていたが、時事ネタをこれだけわかりやすく斬れるのはさすが。本人は嫌がるでしょうけど、今後、コメンテーターとしての出演オファーや出版、取材企画が多数舞い込むのは間違いない」と断言する。

 ユニフォーム姿の落合氏を見られないのは寂しいが、こうした形で存在感を高めながら、再び日の目を浴びる時がきそうだ。

最終更新:2018/05/25 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真