日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > みるきー復帰も「需要無し」の声

元NMB48“みるきー”渡辺美優紀、2年ぶり芸能界復帰も「需要無し」の声

渡辺美優紀オフィシャルサイトより

 NMB48を卒業したタレントの渡辺美優紀が2年ぶりに芸能活動を再開。9月に東京、大阪で単独ライブを行うという。

「充電期間中」という2年間は映画、読書、舞台鑑賞などに時間を費やし、徹底的にエンタメ業界を勉強。ファンがいる前でステージに立つのが好きだということを再認識したといい、「いい意味でサプライズを起こしていきたい」と意気込むが、芸能関係者は「申し訳ないけど、2年のブランクは大きいですね」と苦笑いだ。

「そもそもNMB48を脱退後、早期に復帰を図ろうとしたがうまくいかず、実質的には活動したくてもできない、いわば“ペナルティー”を食らった状況だった。一部ではNMB48のメンバーは所属する吉本興業の子会社である芸能事務所と『脱退後、2年間は芸能活動ができない』ということが含まれた契約書を結んでいると報じられたりもしています。今回も、吉本の関係者が設立した別事務所に所属が決まっての復帰。実質的に、所属先は変わっていないわけで、余計に“奴隷契約”と揶揄される結果となったと思います」

 新陳代謝が激しいアイドル業界において、渡辺は「完全の過去の人になってしまった。本人はまだまだと思っているかもしれませんが、これだけ消費サイクルが激しい今のアイドル業界では、仕方がないこと。次なる展開を考えた上での復帰だったらいいのですが……」(同)と心配する。

 アイドル稼業も、なかなか難しいものだ。

最終更新:2018/07/14 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真