日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『24時間』ぱいぱいでか美に注目!

『24時間テレビ』最大の見どころは、ぱいぱいでか美の女子相撲! 感動路線へのシフトを懸念する声も……

ぱいぱいでか美のTwitter(@paipaidekami)より

 今年で41回目となる日本テレビ系『24時間テレビ 愛は地球を救う』(8月25~26日放送)。Sexy Zoneがメインパーソナリティーを務め、チャリティーパーソナリティーに木村佳乃、スペシャルサポーターに南原清隆と坂上忍、応援団長に出川哲朗、番組パーソナリティーにサンドウィッチマンという布陣で放送される。

「ジャニーズと女優がメインとなって、バラエティー系のタレントたちが周囲を固めるというのは例年通り。ただ、チャリティー番組であるということから、どうしてもバラエティー番組の要素は少ないし、チャレンジングな企画もほとんどないので“今年も見どころなしかな”といった印象です」(放送作家)

 しかし、そんな中、業界内でにわかに注目を集めているのが、深夜帯に放送される『有吉反省会』の女子相撲だという。

 同番組にレギュラー出演しているぱいぱいでか美が女子相撲の実力者に挑むという、この企画。でか美は、2016年、17年と2年連続で女子相撲アジア選手権3位のジャルピン選手(タイ)と超本気モードで対戦するも、あっけなく敗北。涙を流して悔しがる姿が印象的だった。

「基本的には深夜ならではの、おふざけ企画的な色合いが強いのですが、でか美さんの意気込みが尋常じゃないんですよ。MC陣の興味なさげな雰囲気と、でか美さんのテンションのギャップはなかなか面白くて、いわば“高度な笑い”を演出しています。見ている方も、“どうせすぐ負けるだろう”と思いつつも、真剣なでか美さんに、いつしか感情移入して応援したくなってくるのも不思議な面白さです」(芸能ライター)

 今年の『24時間テレビ』でも女子相撲企画が行われる。今回、ぱいぱいでか美は、体重100kgアイドル・大橋ミチ子、筋肉アイドル・才木玲佳とともに「ぱいぱいジャパン」を結成し、世界選手権優勝4回のアリナ・ボイコワ選手(ウクライナ出身)に挑む。

「ぱいぱいジャパン結成で、かなりパワーアップしていますが、一方で対戦相手はこれまでよりも格上なので、勝敗予想は難しいところ。ただ、間違いなく今年も名勝負が期待できると思います。ひとつだけ気がかりなのは、『24時間テレビ』ということで感動企画になってしまわないかという点。バカバカしい企画の中なのに、でか美さんが真剣になっている姿が面白いのであって、泣かせる方向に持っていかれると一気に冷めてしまうんですよね。どうか例年通りのテンションでお願いしたいです」(同)

 いずれにせよ、『24時間テレビ』深夜帯の、ぱいぱいでか美の活躍に注目だ。

最終更新:2018/08/25 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真