日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『ユアタイム』市川紗椰に“失格”烙印
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

ショーンK騒動を引きずる『ユアタイム』市川紗椰に“失格”烙印、9月で降板も?

ショーンK騒動を引きずる『ユアタイム』市川紗椰に失格烙印、9月で降板も?の画像1フジテレビ系『ユアタイム』番組サイトより

 4月からスタートした、フジテレビの新報道番組『ユアタイム~あなたの時間~』のメインMCを務めるモデルの市川紗椰が、“ショーンKの祟り”なのか、早くも“MC失格”の烙印を押され、9月いっぱいでの降板説が流れている。

『ユアタイム』は、以前から“経歴詐称疑惑”がささやかれていた経営コンサルタントのショーンKことショーン・マクアードル川上氏を、まともな身体検査をせずに市川と共に番組MCに起用することを決定。フジの4月改編の目玉としてスタートさせようとしたが、「週刊文春」(文藝春秋)の報道をきっかけに、ショーンKは活動休止に追い込まれた。

 その後、アナウンス室担当デスク部長で、市川のパートナーを務めている野島卓アナをメインに昇格させるという案もあったらしいが、彼は昔、当時、フジの人気女子アナだったフリーの八木亜希子アナと同棲しながら、局内に別に恋人がいたことが発覚。八木アナから家を追い出され、“二股男”というレッテルを貼られた過去があったいわくつきの人物。もし、メインに起用すれば、マスコミに過去をほじくり返されて主婦層の反感を買いかねないということで、市川をメインに据えざるを得なかったという事情もあったようだ。

 しかし、しゃべりの素人である市川には荷が重すぎたようで、番組内ではカミまくり。しゃべりのトーンも暗く、特に年輩の視聴者からは酷評も多く、視聴率も悪い。局内からも「お調子者でスタッフに対する気配りがいいが、肝心な時事問題については勉強していないために、視聴者に何を伝えようとしているのかわからない」という厳しい声が上がっている。

 4月14日に放送された熊本地震に関する報道も、本来なら『ユアタイム』で扱いたかったが、市川には怖くて任せられないと上層部が判断し、緊急特別番組になったとの説もある。さらに、そんな市川に週100万円以上といわれる高額なギャラが発生していることも問題になっているという。

 ショーンK問題で、番組開始前にすでに1億円以上の損害を出しているといわれるフジ。6月の株主総会では、株主から『ユアタイム』をめぐる諸問題が追及されることは間違いない。かといって、すぐにでも市川を降板させたら、フジは再び上層部の責任が問われる。そのため、9月いっぱいで降板させるつもりで次のMC探しに入っているという情報もあるが、やはり身体検査もせずショーンKを起用しようとしたこと、さらに素人同然の市川をメインMCに起用するという判断ミスを犯したフジのセンスの悪さがなによりも問題だ。

 フジは4月からのドラマ戦線でも大苦戦中。同局関係者が「ショーンKの祟りでは?」とジョークを言いたくなる気持ちもわかる。いっそのこと、『ユアタイム』を打ち切って刷新したほうが、同番組に思い入れがあったショーンKの怨念が払拭できるのではないだろうか。
(文=本多圭)

最終更新:2017/05/29 17:58
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真