日刊サイゾー トップ > 社会  > 長井氏殺害に徳さんも抗議!きっかけは神田うの披露宴!?

長井氏殺害に徳さんも抗議!きっかけは神田うの披露宴!?

 ジャーナリストの長井健司氏が、9月27日にミャンマーで取材活動中に射殺されたことに対して、メディア関係者などの有志が「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」を結成し、署名運動を展開している。
 
 同会の関係者は、「今回の事件に対して、特にメディア関係者の関心が低いことに危機感を抱いている。ジャーナリストが“狙い撃ち”にされたということに対する事態を我がこととして捉え、もっと遺憾の意を表明すべきだ」と語る。

 10月16日には、呼び掛け人のうちから、鳥越俊太郎氏、田丸美寿々氏、徳光和夫氏が出席して、都内で記者会見が開かれた。

「月刊サイゾー」連載陣の一人である徳光正行氏の父上である和夫氏がこうした活動に顔を出すのは珍しい光景だが、「長井さんとは、30年近く前、彼がバラエティ番組のADをしていたときに現場で顔を会わせていた。彼の葬儀に参列したかったが、当日は、神田うの夫妻の披露宴の司会の仕事があり、葬儀のすぐ後に慶事に赴くのは避けたほうがいいと思い欠席したが、そのことが強く心にひっかかってきたので、今回、このような活動に積極的に参加した」と語った。

「抗議する会」は、ミャンマー政府に対して、犯人の特定と厳罰、事件の真相究明、長井氏の遺品であるビデオカメラとテープの早期返却などを求めていくという。まずは署名が1万人になった段階で、同国大使館に署名を届ける予定だ。

「抗議する会」の活動内容や大手メディアが報じない長井さん殺害事件の周辺情報は専用ブログで公開している。また、署名はネット上でも受け付けている。ぜひ目を通してほしい。
(編集部)

【関連記事】 神田うの“話題の引き出物”でもちゃっかりビジネス!?
【関連記事】 光市母子殺害事件、22人の弁護団が胸中を告白
【関連記事】 時津風部屋事件 憤る報道陣と困惑の父親
【関連記事】 救急車たらい回し事件をめぐり 医師のブログが炎上(前編)
【関連記事】 「フラッシュ」が暴いた「FRIDAY『発売中止』の全真相」の真相

最終更新:2008/06/09 19:42
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真