日刊サイゾー トップ > 社会  > 超有名なあの人も! 橋下弁護士に選挙の先輩たちがアドバイス

超有名なあの人も! 橋下弁護士に選挙の先輩たちがアドバイス

20071213_hashimoto.jpgブログでも、やっぱり自意識の高さが際立ってます?
/公式ブログより

ネット上で今話題になっているキーワードを、サイゾー独自の視点で鋭くぶった斬り! 気になるあのニュースの、“ちょっとした裏側”お見せします。(キーワードの選出には、はてなダイアリーキーワードのキーワードランキングを参考にしています)

※今週の注目キーワード 【橋下徹

 タレント弁護士としてお馴染みの橋下徹氏が、12月12日の会見で、大阪府知事選に出馬するとの意向を表明した。司法試験合格、事務所設立を20代で達成、テレビでも引っ張りダコと、かなりヤリ手の橋下氏だが、いかんせん選挙は初挑戦。未知のことばかりで、不安も大きいのではないだろうか?

そこで本誌が勝手に、選挙の先輩たちからアドバイスを頂いた。

まずは、橋下氏同様、知名度抜群のドクター中松氏。92年から参院選など計8回の出馬経験を持つ、いわば選挙のベテランだ。

「選挙運動中は、演説などをすると手を振られたり、握手を求められたりするが、票に結びつくとは限らない。また、茶髪にしたりサングラスをかけたり、テレビで面白いことを言っている人が何を、と思う人もいるだろうから、注意したほうがいい。弁護士という経営のプロでない人が赤字財政をどう立て直すのか、しっかり説明できるようにしなければならない」

 さらに、「彼と面識はないが、直接電話していただければ、いろいろと教えられることはある」とのこと。橋下氏よ、ドクター中松氏に連絡をし、さらなるアドバイスを求めてみてはいかがだろうか?

 次に、同じく大阪府知事選への出馬を表明している羽柴秀吉氏。

「漫才師でも学識者でも、お金に汚い太田房江がやってもダメだった。赤字財政の大阪に一番必要なのは、どん底からはい上がってきた土壇場に強いリーダーですよ。私は彼のことをライバルだとは思っていない。しいてアドバイスすると、若いというだけではダメ。あとは何もないんだから、真面目にしっかりやりなさい」と厳しいお言葉をいただいた。

なお、羽柴氏にとって、これまでの選挙は勢力拡大の一環で、今回ついに大阪城奪還達成とのこと。大阪府知事に当選したら、豊臣姓に改名するのかと尋ねたところ「豊臣姓を名乗ると下り坂になるからしない」そうだ。

 この他、沖縄知事選をはじめ計10回の出馬経験を持ち、対立候補者に対する「腹を切って死ぬべきだ」等の過激な言動は橋下弁護士にひけをとらない、世界経済共同体党の又吉イエス代表にもアドバイスを依頼した。

しかし残念なことに「唯一神こと私又吉イエスは、世界経済共同体党の主張を広めることに専念しており、時間を割く余裕がありません。誠に恐縮ですがコメントはお断りしております」ということで貴重なアドバイスを頂くことはできなかった。

大阪は共産党が強く、また、先の参院選では民主党が大勝するなど、橋下氏にとっての不安材料は多い。自公公認やテレビ人気に油断することなく、先輩方のアドバイスの数々を参考に、見事当選を勝ち取っていただきたい。応援してます! 
(逸見信介)

【チェック!】オモシロ新語@はてなダイアリーキーワード

・渋谷の領域 アキバ系の若者には踏み入ることの出来ない場所。

・gkbr ガクガクブルブル→gakugakuburuburu→gkgkbrbr→gkbr

・ピザる 食べすぎ、運動不足などで太ること。『ピザでも食ってろデブ』から。また転じて、何かに行き詰って、身動きが取れないこと。

・サンタ追跡 北アメリカ航空宇宙防衛司令部(通称ノーラッド(NORAD))が行うサンタクロースの追跡。クリスマスイブの晩に、サンタクロースの動きを衛星で確認し、レーダーで探知して、戦闘機で追跡する。公式ウェブサイトでは、サンタ追跡の模様が中継される。2006年に日本を通ったサンタは、追跡の結果、新幹線の100倍の速度で飛んでいたという。

・黒カレー 黒いカレー。黒くするために様々な方法がある。ココアや黒ごまを用いる方法、カラメル色素を用いる方法、イカスミを用いる方法、玉葱をとことん炒めよく煮込む方法、など。

※はてなの山田聖裕氏協力のもと、はてなダイアリーキーワードの中から「まだ生まれたばかりで注目度は低いけれど、今後ネット上で話題になりそうなキーワード」をピックアップしています。

【関連記事】 本音はやっぱりオタ嫌い? MSN産経の二重掲載と“?”な対応
【関連記事】 マーティもベタ褒めする“初音ミク”の新展開とは?
【関連記事】 10月の人気エントリー@はてな

最終更新:2008/06/27 21:42
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真