日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 氷の心を持つ芸人・東野幸治が生み出す「笑いの共犯関係」とは
お笑い評論家・ラリー遠田の【この芸人を見よ!】第36回

氷の心を持つ芸人・東野幸治が生み出す「笑いの共犯関係」とは

higashino_larry.jpg『やりすぎコージー DVD BOX 7』
よしもとアール・アンド・シー

 6月18日放送の『アメトーーク』(テレビ朝日)のテーマは、「後輩の山崎に憧れてる芸人」だった。関根勤、東野幸治、TKOの木下隆行といった芸人が集まって、アンタッチャブルの山崎弘也の知られざる魅力を明らかにしていくというもの。世間では特にブームになっているわけでもない山崎という芸人を取り上げて、彼の面白さの秘密をプロの目線から語っていくというのは、いかにもこの番組らしい好企画だった。

 だが、ここで何より印象的だったのは、久々に『アメトーーク』のひな壇に下りてきた東野が、途中で加わった山崎本人と丁々発止のやりとりを実に楽しそうに繰り広げていたことだった。東野は、現在では司会もこなせる安定感抜群の中堅芸人として不動のポジションを確立しているが、もともとはひな壇で鍛えられてきたタイプの芸人でもある。そんな彼が、山崎という打てば返ってくる最高の素材を得て、嬉々として超高速で次々に言葉を投げかけていく姿はまさに圧巻。元祖ひな壇芸人としての底力をまざまざと見せつけた形となった。 

 東野幸治という芸人のすごさは、一見しただけではなかなか理解できないところがある。実際、お笑い界内部での評価と比べて、東野の世間での評判はそれほど高くない。また、島田紳助や松本人志といった先輩芸人からも、「人を愛したことがない」「氷の心を持つ男」などと人格否定に近い扱いを受けている。

 だが、単に冷酷で愛情がないだけの芸人がここまで活躍できるはずもない。東野には東野の魅力がある。それは、かつて「Wコウジ」と並び称された今田耕司と対比することでより明白になる。

 今田耕司は、視聴者や観客、共演者が思っていることを的確に代弁して笑いを取るのを得意としている。いわば、人々を納得させて共感を誘う「陽」の芸風なのだ。

 だが、東野にはそれがない。彼は、冷たい心と鋭い目線で他人をばっさり切り捨てて笑いを取る。今田も東野も基本的にはツッコミ芸なのだが、そこに愛があるかないかが大きな違いだ。東野は愛がないばかりか、あえて意地悪ないじり方をして、見る者を共犯関係に巻き込んでしまう。普通のツッコミ芸は「揚げ足を取る」という側面があるが、ノッているときの東野には、揚げていない足でさえも無理矢理取りに行くような強引さがある。そのワイルドさが彼の芸人としての持ち味だ。東野は今田とは対照的に、徹底した「陰」の芸風の持ち主なのである

 だからこそ、今田がゴールデンタイムの人気番組『爆笑レッドカーペット』で若手芸人たちのネタを明るく肯定してみせるのに対して、東野は、深夜番組『あらびき団』で荒削りな芸を見せるキワモノ芸人たちを冷たく突き放すスタイルを貫いているのだ。

 そんな東野が憧れていたのが後輩の山崎だった、というのが冒頭で挙げた企画のポイントである。山崎は圧倒的な「陽」のパワーを持つ芸人だ。東野は山崎という明るい太陽のまぶしさに目を細めながら、彼の芸風を心から褒めたたえていた。

 多様な価値観が乱立する現代においては、「陽=メジャー」「陰=マイナー」という等式はもはや成り立たない。東野は「陰」の芸風を持ちながらテレビというメジャーな舞台で長きにわたって活躍を続けている。彼こそは、心の暗闇から笑いという光を生む錬金術師なのだ。
(お笑い評論家/ラリー遠田)

●「この芸人を見よ!」書籍化のお知らせ

日刊サイゾーで連載されている、お笑い評論家・ラリー遠田の「この芸人を見よ!」が本になります。ビートたけし、明石家さんま、タモリら大御所から、オリエンタル・ラジオ、はんにゃ、ジャルジャルなどの超若手まで、鋭い批評眼と深すぎる”お笑い愛”で綴られたコラムを全編加筆修正。さらに、「ゼロ年代のお笑い史」を総決算したり、今年で9回目を迎える「M-1グランプリ」の進化を徹底的に分析したりと、盛りだくさんの内容になります。発売は2009年11月下旬予定。ご期待ください。

クイック・ジャパン82

3者3様の”コージー”たち

amazon_associate_logo.jpg

●イベントのお知らせ
お笑い評論家・ラリー遠田presents
「第1回お笑いトークラリー」
【日時】7月2日(木) OPEN18:30/START19:30
【会場】新宿ロフトプラスワン
【出演】ラリー遠田、織田聡史
【MC】業務用菩薩
【Guest】大谷ノブ彦(ダイノジ)
予約/当日¥1500(共に飲食代別)
※予約はロフトプラスワン予約フォームにて受付中
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/
※当日『PLANETS vol.6』持参の方は入場料¥500オフ!!

『PLANETS vol.6』発売記念トークイベント
「お笑いトークラリー ~長介かわらのゆるせない話~」
詳細はこちら

●連載「この芸人を見よ!」INDEX
【第35回】ハリセンボン 徹底した自己分析で見せる「ブス芸人の向こう側」
【第34回】FUJIWARA くすぶり続けたオールマイティ芸人の「二段構えの臨界点」
【第33回】ロンブー淳 の「不気味なる奔放」テレ朝『ロンドンハーツ』が嫌われる理由
【第32回】柳原可奈子 が切り拓くお笑い男女平等社会「女は笑いに向いているか?」
【第31回】松本人志 結婚発表で突如訪れたカリスマの「幼年期の終わり」
【第30回】はんにゃ アイドル人気を裏打ちする「喜劇人としての身体能力」
【第29回】ビートたけし が放った『FAMOSO』は新世紀版「たけしの挑戦状」か
【第28回】NON STYLE M-1王者が手にした「もうひとつの称号」とは
【第27回】ダチョウ倶楽部・上島竜兵 が”竜兵会”で体現する「新たなリーダー像」
【第26回】品川祐 人気者なのに愛されない芸人の「がむしゃらなリアル」
【第25回】タモリ アコムCM出演で失望? 既存イメージと「タモリ的なるもの」
【第24回】ケンドーコバヤシ 「時代が追いついてきた」彼がすべらない3つの理由
【第23回】カンニング竹山 「理由なき怒りの刃」を収めた先に見る未来
【第22回】ナイツ 「星を継ぐ者」古臭さを武器に変えた浅草最強の新世代
【第21回】立川談志 孤高の家元が歩み続ける「死にぞこないの夢」の中
【第20回】バカリズム 業界内も絶賛する「フォーマット」としての革新性
【第19回】劇団ひとり 結婚会見に垣間見た芸人の「フェイクとリアル」
【第18回】オードリー 挫折の末に磨き上げた「春日」その比類なき存在
【第17回】千原兄弟 東京進出13年目 「真のブレイク」とは
【第16回】狩野英孝 「レッドカーペットの申し子」の進化するスベリキャラ
【第15回】サンドウィッチマン 「ドラマとしてのM-1」を体現した前王者
【第14回】小島よしお 「キング・オブ・一発屋」のキャラクター戦略
【第13回】U字工事 M-1決勝出場「北関東の星」が急成長を遂げた理由
【第12回】江頭2:50 空気を読んで無茶をやる「笑いの求道者」
【第11回】バナナマン 実力派を変革に導いた「ブサイク顔面芸」の衝撃
【第10回】山本高広 「偶像は死んだ」ものまね芸人の破壊力
【第09回】東京03 三者三様のキャラクターが描き出す「日常のリアル」
【第08回】ジャルジャル 「コント冬の時代」に生れ落ちた寵児
【第07回】爆笑問題・太田光 誤解を恐れない「なんちゃってインテリ」
【第06回】世界のナベアツ 「アホを突き詰める」究極のオリジナリティ
【第05回】伊集院光 ラジオキングが磨き上げた「空気を形にする力」
【第04回】鳥居みゆき 強靭な妄想キャラを支える「比類なき覚悟」
【第03回】くりぃむしちゅー有田哲平 が見せる「引き芸の境地」
【第02回】オリエンタルラジオ 「華やかな挫折の先に」
【第01回】有吉弘行 が手にした「毒舌の免罪符」

【関連記事】  “松本人志以降を総括する”インディーズ誌「PLANETS」お笑い批評特集
【関連記事】 「本当は”フリップ芸”が嫌いなんだ」孤高のコント職人・バカリズムの道標
【関連記事】 キングオブコメディ 今すべての『誤解』を解く!?

最終更新:2013/02/07 12:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真