日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 草なぎもペナルティなし! CM違約金支払い回避術
「地デジ大使降板でウン億円」報道はウソ?

草なぎもペナルティなし! CM違約金支払い回避術

cmiyakukin.jpg謹慎解除後すぐに、次々にCMにも復活
した草なぎ剛。せっかく彼の降板で日の
目を見た地デジのオリジナルキャラクター
“地デジ力”も、これでまた日陰者の存在に!?

 
 7月24日、4月に起こした”六本木全裸騒動”でCMを降板していたSMAP・草なぎ剛が、地上波デジタル放送の普及推進キャンペーンのメインキャラクターとして復帰することが発表された。このニュースは、騒動の顛末を追いかけてきたメディア関係者のみならず、広告業界でも驚きを持って受け止められた。何しろ4月の逮捕時には、鳩山邦夫総務相(当時)が草なぎを「最低の人間だ」と批難するなど、地デジ加入推進キャンペーンを行ってきた側は怒り心頭、一説にはCM違約金は数十億に上る……などという話まで飛び交っていたのだ。


 イメージ商売のタレントにとって、スキャンダルはご法度。しかも、それらが隠し通せずに表に出てしまうこととなったとき、もし当人がCM出演やなにがしかのイメージキャラクターを務めていれば、その企業、あるいはタレントをキャスティングした広告代理店にまで余波は及ぶ。これによってCMを降板させざるを得ないといった損害を企業側が受けたときに、タレント側が支払うのがCM違約金だ。ところが、賠償金たるこの違約金、実際に支払われるケースは意外と少ないのだという。今回の草なぎの一件も、影響の大きさから言っても支払いは免れられないだろうと思われたが、フタを開けてみれば、地デジ大使については「違約金はゼロ、出演は無償」と報じられている。広告代理店関係者は、その理由をこう説明する。

「スポンサー企業がタレントと契約を結ぶとき、契約違反発生時の明確な額面というのは明記しないことが多いのです。『何か問題があればいくら払います』とは書かず、『双方協議の上、支払います』とだけ書いておく。逃げ道を残す契約にしておくんですね。それで、そのタレントに何かあれば、代わりに同クラスのタレントを同じ事務所からキャスティングする。それで違約金が発生しないようにするんです。事務所はもちろん、企業側にしても、一度決まったCMのプランなどを全て白紙に戻すのは避けたいですからね」

 また、スポンサー企業がスキャンダルを嫌がるかというと、最近は必ずしもそうではないのだという。

「今はちょっと名のあるタレントがスキャンダルを起こすと、すぐにニュースサイトに掲載されて、それがYahoo!トピックスに並び、広く浸透します。その際に使われるタレントの写真が自社商品の発表会見のものだと、宣伝になりますからね。企業によっては喜ぶところもありますよ。もちろん、怒鳴り込んでくる企業もありますが……」(ネット広告代理店社員)

 宣伝方法も多様化し、PRも一筋縄ではいかなくなってきた現在、多少ネガティブな話であっても、宣伝になるのであれば安い話ということか。

 とはいえ、スポンサーの責任者たる大臣に暴言を吐かせるほどの怒りを買った草なぎの場合、違約金を支払わずに済んだのは、事務所側にとっては実にラッキーな話。2011年に本当に地上波デジタル放送へ完全に切り替わるのかは正直疑わしいが、日本の全家庭で地デジが見られるようになるまで、がんばってタダ働きしていただきたいものである。
(文=小宮明浩/「サイゾー」9月号より)

CM NOW

のりピーはどうなの?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 SMAP草なぎ剛の「地デジ大使」復帰に見るジャニーズ事務所の”復旧”能力
【関連記事】 SMAP草なぎ剛の早期復帰に見るジャニーズ事務所内の確執と力関係
【関連記事】 アコムCM出演で失望? タモリの既存イメージと「タモリ的なるもの」

最終更新:2013/02/13 11:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真