日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 【TAF2010】声優・酒井香奈子お忍び出勤! HANGRY&ANGRYイメージガール的な!?
「東京国際アニメフェア2010」レポート

【TAF2010】声優・酒井香奈子お忍び出勤! HANGRY&ANGRYイメージガール的な!?

DSC_0291_s.jpgいきなり目の前にかな姫! しこたまびびりました。

 28日まで東京ビッグサイトにて開催中の東京国際アニメフェア(略称:TAF)2010、ビジネスデー一般ブースのアポなし突撃取材! 「HANGRY&ANGRY」ブースでこっそりスタッフのお手伝いをしていた声優の酒井香奈子を直撃しました!!


◆酒井香奈子がこんなところでっ

 サブカル好きの女子に人気、痛かわいいファンシーSMキャラクターブランド「HANGRY&ANGRY」のブースを通りかかり、スタッフの方だと思ってふと話しかけると、やけに整った顔立ちの女性が……って、『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』あかり役、『地獄少女 三鼎』きくり役でおなじみ、声優の酒井香奈子さんじゃないですか!! 聞いてないですよー、こんなところで何されてるんですかー、ということで即席インタビュー。

DSC_0296_s.jpg

──いやー、びっくりしました。どういう経緯ですか?

酒井 HANGRY&ANGRYっていうお洋服のブランドなんですけど、ふだんからCDのジャケットだったりとか、雑誌で衣裳協力をしていただいたりして、よくコラボレーションをさせていただいているんですよ。よく、アニメフェアや店頭イベントでは握手会をさせていただいて、今回も土日のパブリックデーでは握手会をさせていただくんですけど、前半の2日間は企業の方がお相手だということで、いい経験にもなりますし、せっかくですからお店のイメージガールとして立ってみませんか? と、ご提案があって。お仕事をさせていただいてます(笑)。

──一瞬気づかなくてすみません(汗)。

酒井 いえいえ、ほとんど告知をせずに来てしまって。逆にそれがおもしろくて。企業の方がどういう目線で見ているかがわかって、すごくおもしろいですよね! 「この商品のグッズ展開については……」みたいな方向でお話を聞いたりすると、私には詳しくはわからないので、すぐに担当の方におつなぎするんですけど。でも、ふだんとは別の目線で物事を見ることができて、いい経験になりました。勉強になったな、と。私も買ってもらえる人間になろうと思いました(笑)。ふだん出会わない方と出会えて楽しいです。

DSC_0274_s.jpgしっかりお仕事してました。

──ファンの方じゃないわけですもんね、当たり前ですけど。

酒井 そうですね。初めてビジネスデーで、出展ブースに立たせていただいて、パブリックデーとはちがう、対企業のみなさまとお話するのはとても新鮮だし、刺激的ですね。仕事になるな、という感じで。パブリックデーはまた、ふだんの「酒井香奈子」として、応援してくださっているファンのみなさまと楽しく過ごせればいいな、と思っています。

──ここでイベントですか。

酒井 はい、グッズを買ってくださった方と握手をさせていただきます。

──では今年の目標など……。

酒井 自分の環境が変わって一年になるんですが、振り返ってみると、突っ走ってきた一年だったので。いまは落ち着いていろいろ見ることができるようになってきて、ここからの一年は、声優というものをしっかり突き詰めていきたいなと思っています。いっぽうで、新しいことにもチャレンジしていきたくて。舞台もだし……じつは、今年は初のベストアルバムをつくろうと活動していて。だいぶ情報解禁も近くなってきたんじゃないかな? って感じなので、それも力を入れていけたらな、と思いますし。いろんなところで声を聴いていただき、姿を見ていただけるような活動がしていけたらいいなー、来年につながることしになればいいかなー、と。遠い目標ですけど、来年ビッグになりたいです(笑)。

──仕込み中ですね。

酒井 来年のために下積みができればいいなと思ってます!

──本業の声優以外の部分も広がりそうですね。

酒井 そうですね、でも本当にたくさんの方に知っていただけるといいですね。今回(ビジネスデー)は「初めまして」の方が多くて、まだまだ広がっていかなくちゃいけない部分って、たくさんあるなぁ、と。いっぱいお仕事をしたいです! あとあれですね、ことしはグラビアとかもやれたら、おもしろいなと。

──男性ファン的にはオイシイですね。

酒井 そういう機会もあればいいな、と思いながら。でも根本は、お芝居をしていたいという気持ちが強いんです。いっときアニメとの関わりが少なくなったんですが、いろんな作品やキャラクターと出会っていきたい。勉強していきたいと思います。

──おっ。新展開ですか。

酒井 夏ごろ……に……すごく楽しみなことが待っているので(笑)。夏ごろ出る何かが。たくさんの方に出会える予感がしています。コミケなど、イベントに参加する予定なので、私も楽しみにしています。

──まだ言えない系の話ですね。せっかくなので言える範囲の宣伝しておきますか?

酒井 あ、はい。『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』のDVDが発売中です。ぜひご購入ください!!
(取材・文・写真=後藤勝)

ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~ 4

ぜひご購入ください!!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
【TAF2010】開幕! ”情報解禁”BRS からマニアックなシンポジウムまで
アニソンの宝庫”スタチャ”から30周年の節目にリミックスCD『スタ☆リミ』登場
悩める闘魂”あいぽん”5年間の足跡を語りつくす

最終更新:2010/03/28 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真