日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「司会もゲストも観てるだけ……」ロケ番組のスタジオパートって本当に必要なの?

「司会もゲストも観てるだけ……」ロケ番組のスタジオパートって本当に必要なの?

ikinari.jpgテレビ朝日『いきなり!黄金伝説』公式サイトより

 VTRを流しつつ、画面上の隅っこの小窓(ワイプ)に、それを観るゲストの顔・リアクションが映し出される──。これは、『ぴったんこカン・カン』(TBS系)や『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)をはじめとした、近年のバラエティー番組のお決まりのパターンだ。

 それにしても不思議なのは、VTRからスタジオに場面が切り替わった際、タレントたちがVTRに関するコメントをするでもなく、そこからトークが始まるわけでもなく、また矢継ぎ早に次のVTRに入ってしまうことが多いということ。

 こうなってくると、「そもそもスタジオのパートって必要なのか?」という気もしてくる。

 柴田理恵など、「小窓」での仕事を熟知したタレントはともかく、スタジオにはたいていレギュラー出演者のほか、ゲストがいたり、それなりの人数がいるけれど、たいしたリアクションやトークをするわけでもない。これって、意味あるの? それとも、単に「番宣のため」にゲストを呼ぶ場を設けているものなのか。

 あるテレビ関係者によると、

「スタジオ部分がいらないというのは、確かに感じることかもしれませんが、これはタレントの番宣のためにというわけではなく、スタジオを開くことによって、視聴者が一緒に観ている気持ちになるなどといった、演出上のものなんですよ」という。

 もちろん普段バラエティー番組に出ない女優・俳優などが来てくれるのは、新鮮さがあるが、「番宣」はあくまでオマケなのだという話だ。

「ただ流しているVTRを視聴者が観ていると、リアクションが取りにくく、退屈してしまう人も出てきてしまう。そこで、ワイプとしてのタレントのリアクションが必要なんです」

 また、あるバラエティー番組の構成作家はこんな指摘をする。

「バラエティー番組では近年、ロケのVTRから、スタジオトークの部分に替わると、明らかに視聴率が下がってしまうという傾向があるんです。そのため、スタジオ部分よりも、ロケをなるべくたくさん撮り、VTRをなるべく多く放送しようという方向になっています。スタジオの部分がいらないのではなく、本来はスタジオありきの番組だったのに、どんどんVTRを増やしていることで、VTRの割合が増えすぎてしまったということなんだと思いますよ」

 たとえば、人気番組『いきなり!黄金伝説。』において、いまやココリコはほとんど何もしていないようにも見えるだけに、スタジオ部分をなくして、『濱口優のいきなり!黄金伝説。』にしても……という気もするが、そういう簡単なものでもないらしい。

「番組自体の認知度が高いだけに、やはり『ココリコの番組の濱口』という認識が強いのでは? それが『濱口優の~』となると、別の番組になってしまいますから、曜日が替わって視聴率が落ちる番組も多いのと同じだと思います。また、かつてはココリコ自身がチャレンジしていましたが、それだけではやはり飽きてしまうので、いろいろ旬の人がやったほうが面白くなるし、スタジオに豪華に人をたくさん入れて……という手法になるんだと思いますよ」

 不要に見える、バラエティーの「スタジオパート」。でも、それは本来、番組の骨子であって、むしろVTRに浸食されすぎて、逆転現象が起こってしまっているということのようだ。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

柴田理恵の100%昆布活用術

芸達者!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 「きれジャイ」最近出すぎ!? マイナーキャラのメジャー化に見るテレビ経済学
 ギャル曽根、さかなクン……”あだ名の達人”中村有志が命名すれば全員売れる!?
 誰もが「ポカーン」とした『S-1グランドチャンピオン2010』とは何だったのか

最終更新:2010/04/12 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真