日刊サイゾー トップ > エンタメ  > サッカー日本代表・中澤『クレしん』出演 人気アニメを侵食する宣伝戦略

サッカー日本代表・中澤『クレしん』出演 人気アニメを侵食する宣伝戦略

kuresin.jpgテレビ朝日『クレヨンしんちゃん』公式ページより

 サッカー日本代表の中澤佑二選手が、アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)で声優に初挑戦し、本人をイメージして描かれた”サッカー仙人”役で出演することが決まった。中澤が登場するのは、6月11日に放送される「サッカー太郎の鬼退治だゾ」というエピソード。サッカー仙人は、主人公・野原しんのすけら鬼退治の一行にサッカーテクニックを伝授するという。同アニメ初のサッカー選手の声優出演に、中澤選手はアニメ公式ホームページで次のように感想を述べた。

「お話をいただいたときはすごくうれしくて、”よし、これでオレも声優デビューだぜ!!”みたいなノリだったのですが、実際やってみるととても難しくて…声優さんたちのすごさを改めて実感しました!(サッカー仙人の感想は)スタッフの方が、すごく気を遣って描いて下さったんだなって思いました(笑)! イラストで描かれるときって、極端に髪をボサボサにされたりとか、アタマだけ強調されることがよくあるんですけど、今のボクを忠実に描いてくれたので、ボクとしてはかなりカッコよくできあがっていると思っています!」

『クレヨンしんちゃん』には、これまでにも数多くの著名人が出演してきた。昨今増加傾向にある、アニメへのタレントの本人出演についてあるアニメ雑誌の編集者は次のように明かした。

「『クレしん』には、『藤岡弘、探検シリーズ』のパロディー『野原ひろし探検隊』に藤岡弘、が出演。また、映画『銀幕版 スシ王子! ~ニューヨークへ行く~』公開前に同映画出演のKinKi Kids・堂本光一とKAT-TUN・中丸雄一が登場したほか、映画『フレフレ少女』公開時には主演の新垣結衣も出演。劇場版には内村光良らNO PLAN、故・丹波哲郎、ジェロらもアニメ化されて本人役で出演しています。映画版の『ポケモン』もタレントを声優として起用することは多いですが、本人役でアニメ内に登場したケースはありません。これは、作品の世界観の違いで、『クレしん』はコメディがベースにあるので、どんなエピソードにも対応できる。また、『クレしん』は金曜日放送ということで放送翌日の土曜日公開の映画にタレントを登場させることでPRできる点が大きい。バラエティー番組に映画の出演者が出ても”よくある番宣”ですが、アニメに出るとスポーツ紙やテレビ雑誌などマスコミも食いつきが良く、掲載率が高くなるのも理由の一つですね」

 制作側のしたたかなプランによって増加する、有名人のアニメ起用。ぜひとも、作品の世界観を損なわないレベルに抑えておいて欲しいものだ。

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

あっぱれ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
サッカー日本代表・岡田武史監督の進退伺い「冗談だった」発言の裏事情
歌詞の全面書き直しは当たり前!? タイアップ曲のお寒い制作事情
L’Arc~en~Cielが10年ぶりにCM出演 タイアップ至上主義の裏事情

最終更新:2010/06/02 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真