日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「チケット売れず、不眠症に……?」YOSHIKI ライブの売れ行き不振で苦悩中

「チケット売れず、不眠症に……?」YOSHIKI ライブの売れ行き不振で苦悩中

yoshiki0805.jpg『YOSHIKI―わたしはあきらめない』
(KTC中央出版)

 この夏、X JAPANが活発に動いている。8月6日~8日はグリーン・デイ、レディー・ガガなどの大物ミュージシャンが出演する米シカゴの大型野外イベント「ロラパルーザ2010」に出演。さらに14、15日は、日産スタジアムで約15万人を動員する2daysライブを開催する。しかし、そのチケットの売行きが芳しくないという。

「ライブは目前に迫っていますが、チケットは半分以上が売れ残っているそうです。今回のチケット販売収益に対するメンバーやスタッフの期待が大きかっただけに、関係者は一様に青くなっています」(イベント関係者)

 X JAPANと言えば、メンバーの金銭問題があとを絶たないことでも有名だ。自己破産をしたボーカルのTOSHIは、先日債権者への説明会を開き、個人事務所の負債額が2億7,000万円に及ぶことを明らかにした。3月にYOSHIKIが以前X JAPANのコンサートを運営した会社を相手に3億7,000万円の損害賠償請求を行った一件も記憶に新しい。

「X JAPANはパチンコ―メーカーSANKYOとコラボしたパチンコ台の契約で、数十億円とも言われるマージンを手にしました。しかし5億円も費やしてL.A.でPV撮影を行ったり、この夏リリース予定だったアルバムのレコーディングが遅々として進まず、発売が延期になるなど、制作費がかさんでいます。それに加えて期待していた日産スタジアムでも赤字が出るとなると、負債額は相当なものでしょうね」(前出の関係者)。

 さらに先日、ボーカルのTOSHIとベースのHEATHが所属する事務所の社長と社員が詐欺未遂の容疑で指名手配・逮捕されるという事件も起き、マネジメント業務の続行自体も危ぶまれている。また、「メンバーは関係ないのにかわいそう」というファンの声も多いものの、コンサートの直前にこうした問題が明るみにでたことが、少なからずチケットの売り上げに影響していることは否めないだろう。

 最近、ツイッターでは「数時間しか眠れなかった。不眠症が憎い……」などとつぶやいているYOSHIKI。さまざまな問題を抱える現状に、X JAPANのリーダーとして頭を痛めているのかもしれない。
(文=木下絵梨奈)

YOSHIKI―わたしはあきらめない

分かるよ、その気持ち。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
脱退騒動、メンバー追加……復活したX JAPANゴタゴタの裏事情
YOSHIKIも参戦!? 「GLAY×元所属事務所」法廷バトルの行方
元XのTAIJIがバンドを解散 スタッフのグッズ収益の私的占有が理由だと激白

最終更新:2023/02/09 01:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真