日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芸術文化選奨受賞のヘビメタバンド「OUTRAGE」が「BURRN!」誌上で万引き告白の波紋
実店名まで挙げて......

芸術文化選奨受賞のヘビメタバンド「OUTRAGE」が「BURRN!」誌上で万引き告白の波紋

outrage0909.jpg「BURRN!」(バーン・コーポレーション)10月号

 人気へヴィメタルバンド、OUTRAGEの”万引き告白”が波紋を広げている。

 問題となっているのは音楽雑誌「BURRN!」(バーン・コーポレーション)でのインタビュー記事。このなかで、メンバーの安井義博、阿部洋介が27年前にスーパーで録音用のカセットテープを万引きした過去を告白しているのだ。

 安井は「パクってきたテープのストックは46分だった」と語り、同誌の記者が「その……窃盗話は載せていいんですか?」と聞くと、阿部が「そちらが良ければ(大笑い)」と返答。記者が「27年前の話ですから、窃盗罪は時効です。(笑)」と後押ししたからか、安井は「ダイエーの金山店はメタルの聖地で」と、なんと具体的に店名まで明かしてしまった。

 これには当の店側が困惑。あたかも万引きしやすい店だと喧伝されてしまったかのような状況に、店関係者は「本当に残念で迷惑なことです」と答えた。

 ファンの間でも動揺は広がっており「店に謝罪するべきだ」という声が上がっている。何しろOUTRAGEは20年以上の活動が評価され、3月には愛知県芸術文化選奨を受賞しているのだ。同賞の関係者も今回の事態には「大変ショックで何と言っていいか……」と戸惑いを隠せない。また、同バンドのアルバムを発売しているビクターエンタテインメントも「大変な問題なのでアーチストにも確認して返答します」と困惑の様子だった。

 ファンや関係者の間で大きな話題を呼んでいるこの”万引き告白”問題だが、インタビュー記事を掲載した当の「BURRN!」編集部は「取材相手の発言を、捏造せずそのまま掲載するのが本誌のポリシーなので」(編集長・広瀬和生氏)とコメント。同誌記者が「27年前の話ですから、窃盗罪は時効です。(笑)」と発言していることについても倫理的な見解を求めたが、「コメントは特にない」(同編集長)と、問題意識を見せなかった。

 いくら時効になった過去の話とは言え、若者に影響力のあるバンドが具体的な店名まで出しての窃盗告白はモラルを問われる話だ。万引き告白といえば、05年にテレビ番組で集団窃盗を告白したタレントあびる優は、芸能活動を一時自粛して謝罪したほどだ。

 インタビューを読む限り、OUTRAGE本人たちが反省した様子は伝わってこないが、世界的にも評価の高い大物バンドだけに、さらに大きな波紋を呼びそうだ。

アウトレイジ-デラックス・エディション-

モラル低すぎ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
露出、万引きで逮捕の自称グラドル沢本あすか ヤフオクに私物出品も入札ゼロの悲劇
人気バンド解散の裏に隠された「20億円出会い系サイト詐欺」事件の真相とは?
高齢者の検挙数が急増中! 「万引大国ニッポン」の病巣(前編)

最終更新:2010/09/10 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真