日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > エアガンで人を撃つと、どんな罪になる?

JUMP中島裕翔&真木よう子への告発で話題…エアガンで人を撃つと、どんな罪になる?

JUMP中島裕翔&真木よう子への告発で話題…エアガンで人を撃つと、どんな罪になる?の画像1
Hey! Say! JUMP・中島裕翔

 吉本興業に所属するプラス・マイナスの岩橋良昌が、Hey! Say! JUMP・中島裕翔と真木よう子に“エアガンで撃たれた”と告発した騒動。岩橋は2月20日にXを更新し、新たに“現場にいたメンバー”を明かした。

 岩橋は19日、Xに「あの時俺をエアガンで撃った真木よう子と平成JUMPの中島! 俺んとこに謝りに来い!!!!」と投稿。その後も、「マンションで撃たれたんだよ、何発も 真木よう子は目が座ってて、中島はヘラヘラしてたわ 初対面やぞ? 俺歳上で多分先輩やぞ?」「仕事絡んでない」などと訴えを続けていた。

 さらに20日、「宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行ったの。場所は覚えてない。部屋には真木よう子、中島、そして俳優の荒川良々さん、平成JUMPの有岡くんと高木くんもいた。その3人はめっちゃええ人。突然真木よう子が俺をエアガンで何発も撃ちだしそれに中島も続いた。この2人をTVで観る度イライラする」と投稿。

宮川大輔の名前浮上で、つながりに「納得」の声も

 どうやら、吉本の先輩である宮川に呼ばれてマンションに行ったところ、その場に真木、中島、俳優の荒川、Hey! Say! JUMPの有岡大貴と高木雄也がおり、突然、真木と中島が岩橋に向かってエアガンを発射したということのようだ。

 これらの真偽のほどは全くの不明だが、真木と中島は目立った共演歴もないため、19日時点ではネット上で「どういう知り合いなんだろう?」とつながりに疑問の声も多かった。

 しかし、宮川の名前が出たことで、「宮川つながりか」と納得の声が上がっている。というのも、宮川と真木はSNSにツーショット写真を投稿するなど、かねてより親交が知られており、宮川とHey! Say! JUMPメンバーも『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系)をはじめ数々の番組で共演しているためだ。

 また、ネット上では、2016年4月に「週刊文春」(文藝春秋)が報じた中島の“泥酔痴漢事件”を蒸し返し、「エアガンの件は嘘だと信じたいけど、裕翔くんって酒癖悪いしなあ……」といった声も少なくない。

Hey! Say! JUMP・中島裕翔の“泥酔痴漢事件”とは?

 同誌は当時、俳優の吉田羊と7連泊した中島が、その翌日の早朝に酔っぱらった状態で痴漢行為を働いていたと報道。記事によると、30代の女性会社員から「男性に路上で抱きつかれ、上半身をさわられるなどした」という110番通報があり、中島は警察から任意の事情聴取を受けたという。

 これについては、ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)も同誌に対して事実と認め、「泥酔下とはいえ、このような事態になりました点について、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。本人も深く反省しております」と謝罪していた。

 ただ、女性が被害届を出さなかったことや、マスコミが大きく取り上げなかったことから、中島は表向きは“お咎めなし”で、芸能活動を継続。この騒動からもうすぐ8年がたつが、今回の岩橋の告発で思い出した人も少なくなかったようだ。

エアガンを人に発射すると、どんな罪に?

 なお、18年4月17日付「All About」の記事「エアガン発射事件多発どんな罪になる?」によると、エアガンを人に向けて発射した場合、刑法第208条の暴行罪に問われ、「2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」が課される可能性もあるとか。

 そして、怪我人が出れば、第204条の傷害罪で「15年以下の懲役又は50万円以下の罰金」、他人の物を損傷・傷害した場合は第261条の器物損壊罪に問われ、「3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料」が課される可能性があるとしている。

 X上で「悪は許せない」と憤りを露わにしている岩橋。SMILE-UP.所属タレントの名前が続々と上がる中、岩橋をマネジメントする吉本興業はどんな動きを見せるだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/02/21 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真