日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「ずっとウソだった」Ustream生熱唱の斉藤和義が開けた”パンドラの箱”

「ずっとウソだった」Ustream生熱唱の斉藤和義が開けた”パンドラの箱”

saitoust0411.jpg原曲「ずっと好きだった」に続いて、「ずっとウソだった」を
披露した斉藤和義。

 シンガーソングライターの斉藤和義が自ら代表曲「ずっと好きだった」を”反原発ソング”に替えた「ずっとウソだった」が、ネット上を中心に爆発的な人気を見せている。CMソングとしてヒットした「ずっと好きだった」のメロディーに乗せ「ずっとウソだったんだぜ。やっぱ、バレてしまったな」「何人が被ばくすれば気がついてくれるの? この国の政府」「この街を離れて、うまい水見つけたかい?」などと原発批判している。同局は動画投稿サイトYouTubeにアップされると、瞬く間にネット上に広がった。

 ところが、動画が上がるたびに斉藤の所属レコード会社が動画の削除を要請。所属レコード会社は「斉藤のプライベート動画が何者かの手によって無断でアップされた」とコメントしていた。

 そんななか、今月8日に斉藤自らUstreamの生番組『空に星が綺麗』の中で「ずっとウソだった」を熱唱。視聴者が殺到し、放送が一時フリーズするほどの反響を呼んだ。これに某音楽関係者は「ついにパンドラの箱を開けちゃいましたね」とポツリ。最近の日本のアーティストはこれまで社会風刺ソングは自重する傾向にあったが、斉藤の行為に触発され、今後次々とメッセージ性の強い曲が生まれるというのだ。

 別のレコード会社関係者も「公の場ではやらないが、個人的なライブで今回の震災をネタにしているロックミュージシャンは多い。泉谷しげるさんなんかはその筆頭。斉藤さんの姿勢に感銘を受け、福島原発で働く作業員を賞賛する曲や菅直人首相をボロクソにこきおろす曲でも作る気じゃないか。ACのCMに出ている『ウルフルズ』のトータス松本も猪突猛進な性格でしられる。ロックンロールの内田裕也さんなんかはいかにもやりそうですよね。しばらくは音楽業界はチャリティーソングと社会風刺ソングの2つがブームになるでしょう」と推測する。

 斉藤の替え歌は日本のアーティスト像に変化をもたらすかもしれない――。

ずっと好きだった [Single, Maxi]

歌うことは、難しいことじゃない。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 20:09
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真