日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「実は人見知り!?」林家パー子、甲高い笑い声に隠された意外な素顔
『林家ペー、パー子の爆笑芸能写真館』発売記念インタビュー

「実は人見知り!?」林家パー子、甲高い笑い声に隠された意外な素顔

hayashiya000.jpg

 ピンク、カメラ、有名人の誕生日、甲高い笑い声……日本が世界に誇るエンタテインメント・カップル、林家ペー氏・パー子氏によるスナップ写真集『林家ペー、パー子の爆笑芸能写真館』(シンコーミュージック・エンタテイメント)が発売された。掲載されているのは延べ400名以上の豪華著名人。資料価値の高さはもちろん、この二人だからこそ撮れた警戒心ゼロの表情の数々は、どんなスターも同じ人間であることを実感させてくれる。

 この日、ピンクの二人は「どうもーっ!」と、デビュー45年を越したとは信じ難いパワフルな声量を携え登場。インタビュー中、一見ケンカかと見間違うやりとりが終始続いたが、その言葉の端々からは夫婦の絆がザブザブとこぼれ出ていた。


――本日は赤羽のご自宅から、渋谷のサイゾー編集部までご足労頂きありがとうございます。

林家ペー(以下、ペー) あ、「サスケ」じゃなくて「サイゾー」なのね。「サスケ」じゃTBSになっちゃうもんね。

林家パー子(以下、パー子) あっはーっ!

――『林家ペー、パー子の爆笑芸能写真館』には、お二人が30年近くに渡り撮り溜めた著名人の写真が400点以上掲載されていますが、掲載許可を取るのは大変じゃなかったですか?

パー子 (頭の花飾りや、ペー氏の服を整えながら)私たちヴィジュアル系だから、キレイにしないと。あっははっ!

ペー うるさいな! 君がいるとエスパー伊東みたいにわけ分かんなくなっちゃうんだよ!

IMG_4104_.jpg

――あの、写真の許可取りは大変でしたか?

ペー 今回、許可取りはすべて出版社がやってくれたんだけど、全員の事務所へ許可取るのに時間がかかったことが一番驚きましたね。時代が変わって肖像権が厳しくなりましたから。ただ今回、吉本(興業)さんがOKだったのでさんまさん、紳助さん、ナインティナイン……お笑いの中心にいる人がたくさん載せられたの。ジャニーズ事務所なんかは最初からあきらめてるけどね。

――写真集の見どころは?

ペー 写真は字の如く”真(まこと)を写す”ものなので、人間そのものが写ってるところですね。あと写真の下には誕生日も載ってますので、「さんまさんは7月1日生まれか」なんて覚えながら見て欲しいです。

――パー子さんは、出来上がった本を見てどう思いましたか?

パー子 え? 何て? ああ、ごめんなさい。耳の鼓膜がちょっとおかしくて。本はもう、すごいですよ! 写ってる有名人のバリエーションが広くてとっても楽しい!

――あの……失礼ですが、パー子さんの難聴の原因は、ペーさんの声が大きいからですか?

パー子 はい?

ペー 鼓膜がおかしいのは何が原因ですかって聞いてるの!!

パー子 ああ、実はですね、私すごい声で「バーーッ」って笑うじゃないですか。あれで耳の鼓膜がちょっとおかしくなっちゃった。あっはーっ!

――ご自身の笑い声が原因ですか。

パー子 治療したら一度治ったんですけど、また戻っちゃった。それで聞き取れなくて悪いなあと思ったらナーバスになっちゃってね……。でもこんなでもね、お兄ちゃん(ペー氏)がいつもいるから。

ペー 君は僕がいないと話が通じないからね。

パー子 そうそう。私、お兄ちゃんがいないと一人歩き出来ないの。私が聞こえるように、お兄ちゃんが大きい声でしゃべるじゃないですか。そうするとみんなが「ケンカしてるんですか?」って言うの。違うの、全然普通なの。

――普段はどんなご夫婦ですか?

ペー もう意思疎通ですよ。

パー子 毎日、コミュニケーションが絶えないんですよ。お互い無いものをフォローし合ってるから、うちはそれでうまくいっちゃってるんですね。お兄ちゃんは全然美容とかに無関心だけど、私がそういうの担当でね。あっはーっ!

――そもそも夫婦そろってピンクを身に着けたきっかけは?

IMG_4080_.jpg

ペー パー子とパー子のお母さんは、昔から「あ、ピンクが歩いてる」って言われるくらい、赤羽一の有名人でね。僕は結婚前は地味だったんだけど、彼女の影響でピンクを着るようになったんですよ。だから僕にとってパー子は一番の恩人。僕らはピンクを着たペーとパー子で、師匠は林家三ペー(三平)の、林家ペアってね。

――細かいことは抜きとして、とにかく「P」だらけですね。

ペー これは余談だけど、松田優作の自叙伝に「芸能界を一言で例えると”ピンク”じゃないか」って書いてあるんですよ。偶然だけど、僕らみたいに芸能界で飯食ってる人間としては、一番芸能界的な色じゃないかって思いますね。

パー子 赤だとちょっと強いから、ちょうど中間の色でいいですよねえ。

ペー そうね。赤と比べるとソフトでいいよね。

――ちなみに普段もピンクしか着ないんですか?

ペー 昨年の梨元勝さんのお葬式にもピンクを着て行ったくらい、うちはピンク一色!

パー子 お葬式はお兄ちゃんがだいたい一人で行くの。私、たけしさんのお母さんのお葬式(1999年)に行った以来、お葬式行ってないの。あの時は、白いドレスを家で黒に染めたのね。あのドレスどこ行っちゃったんだろ……。

ペー 何で日本のお葬式は白黒なんだろうねえ。僕たちのお葬式には、全員ド派手な格好で来て欲しいよ。

――テレビなどでお二人を拝見すると、特にパー子さんはなかなかお人柄が見えづらい印象があるので、ここでパー子さんについていくつか質問してもよろしいでしょうか。

パー子 (取材スタッフをデジカメで撮りながら)はいはーい。

――パー子さんは、ご自身をどんな性格だと思いますか?

パー子 私、非常にシャイなもんですから、人見知りするんですよ。だから初めての人に会った瞬間、笑っちゃったりするの。

――面白くない時でも、恥ずかしさを隠すために笑ってしまうということですか?

パー子 笑っちゃう時はありますねえ。だってシャイだから。(ペー氏を見て)ね!

IMG_4157_.jpg

――いつもメイクをばっちりされてますが、スッピンはどんなお顔なんですか?

ペー スッピンよく見ますけど、変わらないですよ。全く同じですよ!。

パー子 いつも夜中にスッピンでパックして散歩してるんです。家で飼ってたワンちゃんが亡くなっちゃったもんですから、最近、運動不足になっちゃってね。一人で夜中に顔にパックしたまま、ヒモ(リード)持って外歩いてるんです。あっはーっ!

――パックよりヒモが怖過ぎますよ。パー子さんがファッションのお手本にしてる方はいらっしゃるんですか?

パー子 ああ、私、アン・ルイスさんが大好きでね。すごくセンスがいいし、ピンクが似合ってて素敵だなあって。あと神田うのさんや吉川ひなのさんも素敵!

――お二人での活動が多いですが、パー子さんは一人でやってみたいお仕事はありますか?

パー子 一人で何かやろうっていうのが無いのが欠点なんですよ。何しろ、芸とか全部お兄ちゃんに頼っちゃっててね、自分は脇でフォローするタイプなのね。芸能界で離婚する方って、自分一人でやっていけるから離婚できるんですよね。私なんかは、お兄ちゃんがいないと歩けないから困ったもんですよ。あっははーっ!

ペー 内田裕也さんと樹木希林さんのところと、うちって、人生のきずなみたいなところが似てるなあって思うのよね。

――時折、仮面夫婦疑惑が持ち上がるお二人ですが、この先、離婚の可能性は……。

パー子 ぜ~んぜん無い。私、お兄ちゃんいないとダメだし! あっはーっ!

ペー うちは人間離れしているからねえ〜。
(取材・文=林タモツ)

●はやしやぺー・ぱーこ
全身ピンクにカメラを片手にパチパチパフォーマンス。『元祖どっきりカメラ』『天才たけしの元気が出るテレビ』『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(すべて日本テレビ系)等々、数々の伝説バラエティー番組に出演。CM出演多数。昨年、「余談ですけど愛してる」(コロムビア・レコード/作詞・高田文夫、作曲・佐瀬寿一)で念願の歌手の仲間入り。現在好評発売中。ペー氏は有名人1,500人の誕生日をインプットしている。

林家ペー、パー子の爆笑芸能写真館
林家ペー、パー子 著/シンコーミュージック・エンタテイメント刊/定価1,470円(税込み)/絶賛発売中
赤塚不二夫、タモリ、ダウンタウン、黒柳徹子、広末涼子、石原慎太郎、デヴィッド・ボウイなど、延べ400名以上の豪華著名人のスナップ写真掲載。1980~2000年代初頭に渡る、日本のテレビ芸能史とも言える一冊。
amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 17:14
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真